日別アーカイブ: 2020年5月29日

ありがとう音旅!

5月29日(金)

まこです。
5月最後の福ミミらじおでした。
きょうで音旅が最後。
熊本からスタートした47都道府県の旅+ただいま熊本
そして、旅の思い出とリクエスト2週で50週。
お付き合いありがとうございました!!
いい音楽の旅でしたね~♪

6月からぷちリニューアル。
新たな気持ちでよろしくお願いします。

スタジオのホワイトボードもピカピカ!
きれいになりました。

プレゼントのアマビエ様来民渋うちわ!(1名様)
本日いっぱいご応募お待ちしています。
ご応募の際には郵便番号から住所・お名前をしっかり書いてくださいね。

「扇ぐ」「払う」で世の中の疫病が早く消えますように。

◆OA曲リスト◆

♪ 太陽、神様、少年 / 野田幹子(維和島のスッポン池さん)

【サウンドグラビア】♪ Happy? / paris match

♪ バッド・デイ~ついてない日の応援歌 / ダニエル・パウター

【音旅】

音楽で旅しよう♪  今週は、「~あなたの旅の思い出と共に~」
♪ 木綿のハンカチーフ / 太田裕美(母&娘さん)

昨年の6月からお届けした音旅。
たくさんのリクエストありがとうございます。
47都道府県楽しい旅でした。

♪ ロックンロール県庁所在地 / 森高千里(前略・中略・後略さん)

♪ Hey Lady優しくなれるかい / 庄野真代(ぴーちゃんさん)

 

◇福ミミさん◇(1ポイントGET)

紅の象さん、豪雨とUFOさん、オレンジパイさん

 

前略・中略・後略さん、

ハンカチGETです!

 

☆6月1日(月)からいよいよ新コーナースタート!!

♪ あなたがオススメする隠れた名曲を紹介♪
タイトル決定
「掘れ惚れミュージック」

リクエストをお待ちしています^^


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

トヨタ街角ステーション【味噌・醤油 池田屋醸造】

今日は熊本市中央区京町にある「池田屋醸造」にお邪魔しました。

220年の歴史がある老舗の味噌・醤油やさんです。

商品の製造もしていますが、店内のスペースをひろくしめているのが・・・

麹、大豆・・・味噌の仕込みに使われる材料なんです。

実は、池田屋醸造にいらっしゃるのは手作りで味噌を作る方が多いんです。

麹を作って、大豆を蒸して・・・・となると手間や時間もかかり温度管理も必要になりますが、

初心者でも始めやすいのが 味噌材料セット「まぜるだけ」!!

つぶした蒸し大豆、麹がセットになっています。

これらに水を加えて・・・商品名のとおりまぜるだけ!!

2~3か月熟成させると味噌の完成です。

池田屋醸造 1級みそ製造技能士の塩津弘美さんです。

手作り味噌の魅力は、お好みの味で食べられることだそうです。

手にも常在菌がいるので、その人にあった味噌に仕上がるそうですよ!

おうち時間に味噌づくりをする人も増えているようで、セットのご注文も多いようです。

インターネットでもお買い求めできます。 https://www.ikedayamiso.com/shopbrand/ct7

 

池田屋醸造

熊本市中央区京町1-10-21

電話番号: 096-352-0309


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。