日本を元気に!あなたの街のささえびと【八代市坂本町 夢倶楽部】

宮川理佳です。

今日、紹介した「ささえびと」は八代市坂本町の藤本集落で活動されている

「夢俱楽部」のみなさんです。

笑顔が素敵な女性たち。

坂本町にお住まいの方や、坂本町出身のみなさんで、メンバーは18人です。

去年7月の県南豪雨のあとに結成されました。

クラブの名前には、被災して気持ちが沈んでしまった人たちに

夢や希望を感じる活動を届けたいという願いが込められています。

 

球磨川の氾濫で流された文化遺産も多く、貴重な文化遺産に注目し、

後世に残していこうと活動をスタート。

今では神社等での清掃活動のほか、今年の4月には「夢カフェ」をオープンし、

地域の皆さんや、坂本町を訪れる人たちが集える場所を作られました。

 

坂本町出身の人たちがいつでも帰ることのできる場所を守り、

また坂本町の良さを発信しているみなさんです。

コロナウイルスのためお休み中だった夢カフェは11月から再開されます。

第1・3土日の11:00から15:00まで、

無料でコーヒーやお茶がいただけます。

夢俱楽部のみなさんが手作りした数量限定のおはぎも・・・運が良ければいただけるかも♪

 

清掃中は黙々と・・・休憩中はおしゃべりで賑やかな声が響きます。

おはぎは、お母さんたちの温かい人柄を感じる優しい甘さでした。

また会いに行きたくなります。

夢俱楽部のみなさん、ごちそうさまでした。

 

夢カフェは八代市坂本町・藤本五所神社向かいにあります。


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

日本を元気に!あなたの街のささえびと【八代市坂本町 夢倶楽部】」への1件のフィードバック

  1. ラジオネーム・ムーミンパパ

    まこさん♬ こんにちわ〜
    ふくみみオリジナルけん玉 予約して振り込み終わりました。
    自分の集中力アップのために頑張りまーす。
    いつも聴いてます。気温差大きいから風邪ひかないでくださいね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください