ちょっと、いっぷく。

 

今日はムシムシとした暑さと強い風に

体力も奪われそうな1日でしたね。

 

ということで、こんな日は自分に甘く!

夜勤の前に、ちょっといっぷくしました(笑)

 

天草の「まるきん」のたい焼きです!

現在、鶴屋の本館6階催事場で「くまもとの特産品まつり」が開催中なんです。

県内各地の美味しい物が集まっています!

このたい焼きは、くまモンの生みの親である小山薫堂さんが復活させた天草名物ですね。

以前、土曜の番組でもお世話になりました。

たっぷりのあんこと、茶葉が練り込まれたカスタードクリームが入っているんです。

赤い月珈琲も一緒に味わいました。

今日はRKKの番組でもおなじみのコーヒーマイスター佐野俊郎さんが来場されていて、

最高の一杯を入れてくださいました。

 

そして、今日の午後2時5分一寸一服も、

くまもとの特産品まつりからゲストにお越しいただいて、

熊本の美味しい物を紹介しました。

 

芦北町に店を構える高田蒲鉾の高田竜さんにお話を伺いました。

今回鶴屋には、限定メニューも含め9種類の商品が登場しています。

水俣芦北名物のオランダ揚げ、ちくわサラダなど揚げたてが味わえます。

 

7月の豪雨では大きな被害を受けた芦北町。

あれから一ヵ月、少しずつ歩み始めた芦北町の今の様子も伺いました。

そして鶴屋へお越しのお客さんからも、心配する声や励ましの声をたくさん頂いたそうです。

 

美味しい物を食べて応援。

自分にできることを続けながら

一緒に復興へ歩んでいきたいですね。

 

くまもとの特産品まつりは明日までの開催です。

熊本を盛り上げていきましょう!