夏ですね!

 

連日厳しい暑さが続いていますね。

今日も日中は強い日差しが降り注いでいました。

夏らしい天気の中、ゲツキン中継へ出発!

今日は、熊本市中央区春竹町にある老舗、

近藤製飴本舗からヒンヤリな情報をお届けしました。

 

こちらの手作りのアイスキャンデーは、

持ち手の棒が斜めになっていて、

小さなお子さんが持ちやすいように工夫がなされています。

今日も夏休み中の小学生がお小遣いを持って遊びに来ていましたよ。

 

そして、もう一つ人気なのが…

熟氷白くまです!

このかき氷、熊本の美味しい地下水を使ったこだわりの一品なんです。

水あめや塩分を加えてコクを引き出した特性の氷を作り、

削ったあとに一晩寝かせて熟成させているんです。

シロップも県産素材を使った手作りソースです。

私は、南小国町の山吹色のジャージーヨーグルトをたっぷり使用したかき氷を頂きました。

 

ヨーグルトの酸味と氷のヒンヤリザクザク食感が

暑さを一気に和らげてくれました!

 

明日も暑いそうですので、

熱中症に気を付けながらお過ごしくださいね。