12月4日(日)放送分《予告》

今回のお話はじっくり聴いてもらいたいなと思います。ゲストにお迎えしたのは熊本県臓器移植コーディネーターの吉田清美さん(53)。

 とても柔らかな声に落ち着きます

これまでちょっと遠い世界の事だと思っていた臓器移植の話は知らないことばかりで、大きな誤解をしていたことにも気づきました。免許証やマイナンバーカードに記す臓器提供の意思表示はいつでも変更できること。意思表示をしていても実際に臓器移植ができる人はとても少ないこと。それに家族の意思表示のタイミングの大切さなど。また、関わるスタッフの多さとその向き合い方にも心動かされました。いくつもの現場を経験してきた吉田さんならではの言葉です。

臓器提供というと、つい提供する立場で考えてしまいますが、誰もがあすにでも臓器提供を求める側になるかもしれません。そう思うといてもたってもいられなくなりますし、吉田さんが見てきた命をめぐる家族の思い、そして移植に関わる人たちがいかにドナーに敬意を払い、命を尊重しているかを聞くことができた今回の収録、得るものが多い貴重な時間でした。(D記)


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください