5月11日の放送のゲストは劇団おこめの会の池崎友紀さん(47)さんです。
なぜ、この劇団名なのか、気になりますよね。
そして、演劇界隈がどんな世界なのかをうかがっています。
(D記す)
5月11日の放送のゲストは劇団おこめの会の池崎友紀さん(47)さんです。
なぜ、この劇団名なのか、気になりますよね。
そして、演劇界隈がどんな世界なのかをうかがっています。
(D記す)
5月4日の放送のゲストは宇土市のトマト農家で
生産者特殊部隊U.T.O.隊長の齋藤栄一郎さん(53)です。
なぜ、特殊部隊なのか、結成秘話を村上美香さんが根掘り葉掘り
聞きます。
(D記す)
4月27日の放送のゲストは菊陽町出身の落語家 桂竹紋さん(41)です。
地元でお笑い芸人として活動していた竹紋さんが落語家に転向した訳は
入門志願時に分かった父の秘密とは
厳しい修業時代を耐えることができた訳は
今まで明らかになっていなかったエピソードが紹介されます。
(D記す)
4月20日の放送のゲストは 熊本市動植物園の松成忠広さん(59)です。
松成さんは熊本市動植物の近くで生まれ育ち、動物園に生き物学習センターを作り、
江津湖に生息する稀少水生生物の展示を始めました。
すると多くの人が訪れ、大盛況となったそうです。
一方、松成さんはある昆虫の飼育でその界隈では著名人だそうです。
元々は娘さんと一緒にこの虫を採取したのがきっかけで多い時には
1000匹を自宅で飼育していました。
すると奥さんの逆鱗に触れて、勤務先の動植物園で飼育することに
すると注目を浴びるようになりました。
(D記す)
4月13日の放送のゲストはその名も 「元キャバ嬢のファイナンシャルプランナー」村上宏子さん(41)です。 ※自身が関わるイベントのチラシを持って(イベントは終了しています)
村上さんは自身の経験から「夜の仕事の女性たちにお金の知識を」と考え、 セミナーや勉強会を企画しています。
さらにがんを患った経験から、人生についても深く考える経験を得ました。 番組では今後の展望について熱く語っていただきました。お楽しみに!(D記)
4月6日の放送のゲストは あさぎり町でタモギダケというキノコを栽培している川谷彰紘さん(41)です。 2020年にも一度ゲストに出ていただいています。
実はタモギダケは今注目の健康食材。 「エルゴチオネイン」という健康にいいと言われる成分をたっぷり含んでいることが このほどテレビで紹介されました。
番組では最近のタモギダケをめぐる研究や商品開発についてお話していただきました。 お楽しみに。(D記)
3月30日の放送のゲストは元サッカー日本代表選手で、 現在はスポーツを通した様々な社会活動をしている巻誠一郎さん(44)。 NPO法人ユアアクションの代表理事です。さすがスポーツマン。シュッとしています!
番組ではサッカーへの思いや、今の社会活動について色々伺いました。
巻さんのお人柄が伝わるエピソードが色々きけましたよ。お楽しみに!(D記)
3月23日の放送のゲストは 「高校生がつくる水俣食べる通信」の代表・諸橋賢一さん(46)と 水俣高校1年・岡林朋花さんです。
「高校生がつくる水俣食べる通信」とは、水俣の生産者を取材した情報誌。さらに、その生産者が作った食べものがセットになった定期宅配サービス。 そしてその情報誌の制作を高校生が行っています。
番組ではどういう思いでそのような活動をしているのか詳しく伺いました。お楽しみに(D記)
3月16日の放送のゲストは 熊本市の絵本ギャラリー「大人のための絵本空間ちっくたっく」の代表 本多よしえさん(67)。
本多さんは熊本ゆかりの作家・翻訳家の故・乾信一郎にほれ込み、 「その存在を知ってもらいたい」という一念で本を出版しました。
番組ではその経緯などを語っていただきました。
本多さんの熱い思いをぜひお聴きください(D記)
3月9日の放送のゲストは 荒尾を中心に活動する劇団かたつむりの代表・永田美佐子さん(67)。 舞台ではすごいメイクをしたり、かつらも被ったりするということですが、 今日はとてもエレガントな雰囲気で来ていただきました。
去年11月に大きな公演を終え、今はゆったりしているかと思いきや、 自作に向けての台本作成が佳境とのこと!
番組では永田さんが演劇にはまった理由や、その熱い活動内容などを話していただきました。 まさに「青春!」といった感じの永田さんのお話、ぜひお聴きください(D記)