日別アーカイブ: 2010年11月5日

★加賀百万石の『技』!

 

どうも~!今村直美です(^o^)

昨日に続き、

鶴屋の 【加賀百万石の味と技 金沢・能登展】 

を紹介しまぁす!

今日は 『技』 です!

 

加賀百万石といえば、「金箔」!!(☆_☆)

【箔一 (はくいち)】 のコーナーは輝いてましたよぉ~~~!

 

11.3-kanazawa-gold-1.jpg

 

金箔が施された、重箱、お椀、コップ、お箸、箸置き…☆!!

これで新年を迎えたらさぞかし煌びやかな一年になることでしょうね(^0^)

 

さらに!

 

11.3-kanazawa-gold-2.jpg

 

干支の十二支が描かれた、金箔の杯も!!

これにお屠蘇を注いで頂いたら、幸運でカラダがみたされそう♪

 

もうすっかり新年を迎えるムードですね!

 

もちろん他にも、「金沢箔」を使用した『掛軸』や、

リーズナブルで可愛いらしい『写真立て』、『手鏡』などもありました!!

 

『写真立て』をお選びになっていたご婦人は、

お祝いの贈り物にされるということで、

「良い物が見つかってよかったわぁ~♪」と、ご満悦でした!!

 

他にも、加賀友禅の着物や九谷焼、輪島塗、欅工芸品など

『技』の数々が勢ぞろい!!

 

【加賀百万石の味と技~金沢・能登展】 は、

鶴屋本館6階大催事場で、11月9日火曜日まで開催中!!

 

そして、週末の11月7日(日)は、鶴屋本館1階サテライトスタジオで、

午後1時からと、午後2時45分からの2回!

【加賀米『かぐら』の振舞い餅つき大会】 が

開催されますよ~!!