★駅弁当情報「牛たん弁当」♪

 

どうも~!今村直美です(^0^)

 

今日(2/7)は、ぽかぽか陽気の昼下がり…(^-^)

番組を終えて鶴屋を出たら、なんだか「春」のニオイ♪

 

隣を歩く二人組の「女子」が、

お話ししながらキャッキャッと跳ねている姿を観て、

さらに「春」を実感しました(^0^)

(…そういえば最近跳ねてないなぁ~ (>_<);)

 

さて、熊本に春を告げる、鶴屋恒例の

【全国有名駅弁当とうまいもの大会】!!

 

2日からスタートしたんですが先週二回行きました!

今回最初に選んだお弁当は、

『特撰牛たん弁当』 (宮城県/東北本線/仙台駅)です!!

 

2011-2-2-ekiben-8.jpg

 

おほほほほ~(^0^)v

仙台駅限定の人気駅弁当だそうで、

特製の塩だれで熟成させた牛たんをたっぷり使った駅弁当!

二段重ねになっていて、ご飯はなんと「麦めし」。

これがまた、ふ~んわりしてて美味!!!

 

今回様々な企画がある中の、

『九州初登場!人気の実演駅弁当』 企画から選んだ一品!

話題のご当地駅弁当が三品! どれももちろん 「初登場」!!

(「初登場」とか「限定」ってなんて魅力的なコトバなんでしょっ!)

 

2011-2-2-ekiben-1.jpg

 

実演販売だから焼きたてジューシーな牛たんは最高~ですっ v(^-^)v

 

2011-2-2-ekiben-10-naomi.jpg

 

そして、「ご当地」をさらに楽しめる工夫も!なんと、「仙台だがし」入りでした♪

 

2011-2-2-ekiben-10-naomi-2.jpg

 

その他、二品のご当地駅弁当も気になるでしょお~(^0^)

 

『甲州とりもつべんとう』(山梨県/中央本線/甲府駅)

 

2011-2-2-ekiben-4.jpg

 

山梨の新名物「とりもつ煮」を盛りつけてあります!!

もちろんこちらも、「初登場」&「実演」!!

 

2011-2-2-ekiben-2.jpg

 

「とりもつ煮」のみも販売されてましたよ!…つまみにしたいっ!!

そして、 

『抹茶ひつまぶし日本一弁当』(愛知県/東海道本線/名古屋駅)

 

2011-2-2-ekiben-6.jpg

 

名古屋名物「ひつまぶし」の駅弁当!!神々しい。。。

どえりゃぁ~うみゃぁ~♪(昨年名古屋に行ったので、ぶってみました;。)

 

いろんな食べ方でうなぎの旨さを堪能できるのが魅力!!

1:「そのまま」  2:「薬味をかけて」  3:「お茶漬けにして」

…なんてステキ☆ どの食べ方でも、お酒もすすみそう(^0^)♪

そして、もちのろ~ん!「初登場」&「実演」ですっ!!!

 

2011-2-2-ekiben-5.jpg

 

いやぁ~、、、。

会場を歩くと、あっという間に美味しい香りに包まれて幸せなキモチになりますよ~(^-^)

ただ…ヨダレ注意ですっ(>_<) 

 

【全国有名駅弁当とうまいもの大会】は

鶴屋本館6階催事場で、2月15日(水)まで開催中!!

9日からは「第2弾」として一部内容を変更して開催されます!!

もちろん、またまた「初登場」モノが新登場しますよぉ~☆

 

次回の「駅弁当情報」をお楽しみにぃ♪

今村直美でした(●^o^●)