11月25日「水曜版」♪O.A曲

 

どうも~!今村直美です(#^.^#)

 

今夜お送りした「水曜版」の

O.A曲を早速ご報告~!

11月23日付の最新、

【オリコン演歌・歌謡曲ランキングBEST20】

を紹介しながらお送りしたのは~ヽ(^。^)ノ

 

♪ 12位「花芒(はなすすき)」谷 龍介

9月にリリースされた、

谷龍介さんのデビュー15周年記念曲 第2弾。

今週大幅ランクアップです!

躍動する爽やかヴォイスと甘いマスクで

ファンを魅了する、

谷 龍介さんの通算11枚目のシングル曲で、

今は亡き、最愛の人を想いながら生きる、

一人の女性の悲しくも切ない気持ちを唄う、

王道演歌。

オフィシャルブログ『谷龍介日記』を

拝見しましたら、

今日(11/25)は大阪でファンの集いを

開催されたようですね☆

”手作りのキャンペーンです!!”と

楽し気な文面(#^.^#)

そしてそのブログで嬉しいお知らせも。

来年1月27日に、

「谷龍介シングルコレクション2」が

発売されるそうですっ!

CD&DVDの豪華2枚組アルバムで、

予約開始しているそうですよ(^_-)-☆

 

♪ 9位「俺と生きような」島津悦子

こちらも9月にリリースされた、

島津悦子さんの最新曲で、

先週20位から、今週9位にランクアップ!

そして、リスナーリクエスト曲としても

ご紹介しました。

久々のメジャー調作品にして、

ヒットを記録した「惚れたのさ」に続く男唄!

島津悦子さんの歌いっぷりが

と~ってもカッコ良くて、

キモチ良い、一曲です。

 

♪ 6位「楓」田川寿美

先週8位から2ランクアップ!

そしてこちらも、

リスナーリクエスト曲としても

ご紹介しました。

恋の別れを迎えた女心を”楓”という

キーワードにのせて表現した失恋ソングで、

ドラマチックな王道演歌です。

ちなみに、11月18日に、

『田川寿美 全曲集』がリリースされました!

 

さて、O.Aで、

ランキングを4位まで発表したところで、

≪直美セレクト!おNewタイム♪≫

2回目の今回セレクトしたのは、

『走裕介 全曲集 知床挽歌』です!

11月18日リリースの、

走裕介さんの11枚目のアルバムで、

”全曲集”というタイトルとしては4枚目。

人気の、シングル曲、カップリング曲、

アルバム収録曲として発表された新曲など、

オリジナル曲15曲&名曲カバー1曲の、

全16曲が収録されています。

 

先週からスタートしたこの≪おNewタイム♪≫で

ワタシがセレクトするであろうことが

読まれているかのように、

走裕介さんファンのリスナーさん達から、

”ぜひ聴きたい!”、そして、

”ぜひ、沢山の方々に聴いてほしい!”との

リクエストが寄せられ、おかけしたのは、

16曲目に収録されている、名曲カバー、

♪「最後の雨」です。

この曲は、1992年に発表された、

中西保志さんの2ndシングル。

今回、”新録音”として収録され、

走裕介さんが編曲とギターにも

携わっていらっしゃいます。

ファンの方々からは、

「走さんの優しいギターの音色と、

切なく優しく甘い歌声、

さらにピアノの音色とのマッチングが

素敵!サイコー!」とのメッセージが

寄せられました(^-^)

 

走裕介さんのオフィシャルブログ

『DERESUKE日記』には、”あと1週間”

というタイトルで、「最後の雨」の、

ギターレコーディング直前動画がUPされて

いましたよ~ヽ(^。^)ノ

 

では、次回の、

≪直美セレクト!おNewタイム♪≫も

お楽しみに。>^_^<

 

では、今週のBEST3 !!

 

♪ 3位「いのちの花」一条寛太

2018年のデビュー以来、

”演歌道”を追求してきた一条寛太さんの

第4弾シングルで、骨太で男らしい作品です。

 

♪ 2位「残照」山内惠介

今年デビュー20周年を迎えた山内惠介さんの、

3月にリリースされた最新曲が、

先週15位から2位に大幅ランクアップ!

今年も紅白出場が決まりましたね(^-^)

そして、12月2日には、

ニューアルバム『Gift』がリリースされます!

20周年の感謝の贈り物という思いを込めて、

つけられたタイトルだそうです☆

 

♪ 1位《初》「ブッダのように私は死んだ」

11月11日にリリースされた坂本冬美さんの新曲。

坂本冬美さんご自身が、桑田佳祐さんに依頼され、

楽曲提供が実現した曲です。

桑田佳祐さんが、

他アーティストに楽曲提供するのは、

23年ぶりだとか!(@_@) スゴイことですね~

しかもギターとコーラスで共演されています!

この曲の紹介には、

【作家・桑田佳祐さんが、

坂本冬美さんを主人公に見立てて描いた

フィクションであり、悲しくも美しい愛に生き、

愛に死にゆく、ある種の「小説」であり、

また「歌謡サスペンス劇場」とでもいうべき

ジャパニーズ・フィルム・ノワールでもある】

とあります。

【桑田佳祐さんの世界観と楽曲、そして、

坂本冬美さんの歌声が色を添え誕生した、

一度きりの不埒な大人の歌】

が独特の存在感を醸し出し、

初登場1位となったのでしょうね。

32回目の出場が決まった年末の紅白で

披露されるのかしら??(#^^#)

 

以上、今夜の「水曜版」は、

トータル7曲をお送りしました♪

 

さて明日11月26日の「木曜版」は、

【北島兄弟特集】と題して、

北山たけしさん・大江裕さんの

電話インタビューと、

北島兄弟の新曲もご紹介します♪

プレゼントもありますよ!

お楽しみに~\(^-^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。