3月17日「水曜版」♪O.A報告~

 

どうも~!今村直美です(^_-)-☆

 

…遅くなりましたが、

3月17日の「水曜版」でおかけした、

ランクイン曲のご報告~♪

 

【3/15付 オリコン演歌・歌謡曲ランキング

BEST20】から、この8曲っ!!

 

♪ 18位《初》「一夜夢」黒川英二

黒川英二さんといえば、

フォト満載の2021年壁掛けカレンダーを

リスナープレゼントとして

提供して下さいましたね~!

ありがたいことですm(_ _)m

 

今回のランキングに初登場の新曲、

「一夜夢(ひとよゆめ)」は

3月3日にリリースされた2年半振りのシングル!

”原点に立ち返った” というニューシングルで、

黒川英二さんの師匠:すがあきらさんによる、

男の生き様をテーマにした

「一夜夢」「命の限り」の両A面シングルです。

さらに、

ほのぼのとした雰囲気を醸し出す純演歌、

「陽だまりの女」も収録された充実の一枚~!

 

♪ 8位《初》「ホームで」香西かおり

3月3日リリースの、

香西かおりさんの新曲はご本人による作詞。

コロナ禍以降の、”新しい日常” の中で、

ステージで歌うことの意味を再認識された日々。。。

自身を見つめ直して生まれた二篇の詩、

「ホームで」「ステージライト」を収録。

大切な人を想う歌、

そして自分の生きる道。

演歌歌手としての活動を基軸としながら、

ジャズ・ブルースのライブにも数多く参加し、

多くのミュージシャンと交流のある

香西かおりさんが、

新たなキモチを込めて自身の言葉で

伝えて下さいます。

 

♪ 6位「誘われてエデン」辰巳ゆうと

1月27日リリースの第4弾シングル

今回大幅ランクアップ

前作「センチメンタル・ハート」同様、

今回も両A面シングル!

「誘われてエデン」は、

若さを存分にぶつけたドラマチックな歌謡曲で

昭和のグループサウンズのエッセンスも取り入れた、

インパクトのある作品。

「望郷」は、

ふるさとの両親を想う、心温まる演歌作品で、

辰巳ゆうとさんにとって、”等身大演歌”。

 

辰巳ゆうとさんといえば、

甘いルックスと本格派の王道演歌で人気の

期待の若手歌手ですね~!

ワタシが初めて

『”生” 辰巳ゆうと』さんをみたのは、

2020年2月7日熊本城ホールで開催された、

【長良グループ新春豪華歌の祭典】。

開演前、一人ホワイエで

握手会をされていた姿でした。

ボードで隠すわけでもなく、

いきなり目に飛び込んできた、光る姿!

オーラだだもれ!

スポットライトもあたってないのに、

そこだけホントに光って見えました(@_@)

開演後、ステージでは、

自身のシングル曲の披露はもちろん、

ご出演の4人の先輩方、

山川豊さん、田川寿美さん、

水森かおりさん、氷川きよしさんが、

客席を回って写真撮影に応じる、

”ラウンドコーナー写真撮影タイム” 中は、

一人ステージで、

名曲カバーを次々と披露していらしゃいました♪

とても、丁寧に、力強く、大切に披露され、

曲への、尊敬と愛情を感じました!

 

♪ 5位《初》「哀しみのアドレス」まつざき幸介

”大人の恋唄” を歌うヴォーカリスト、

まつざき幸介さんの、3月3日リリースの新曲が、

第5位に初登場!!

70年代ヒット歌謡のテイストを盛り込んだ、

詩・曲・歌声が見事なハーモニーとなって、

切ない恋心を聴かせる名曲!

印象的なサビのメロディは必聴~(#^.^#)

 

♪ 4位《初》「幸せ日記」西田あい

3月3日にリリースされ、

今回ランキング初登場4位のニューシングルは、

デビューから10年の歳月を経て、

西田あいさんが語る本当の想い!

今、伝えたい気持ちを自らペンを執った、

意欲作です!!

 

西田あいさんとは、

これまで2度、お会いしたことがあります。

ワタシが以前パーソナリティーをしていた、

【午後2時5分一寸一服】で、

2011年と、2012年に、

ゲスト出演された時です。

笑顔がとても眩しくて可愛くて!!

そして、人懐っこくて、

相手との距離感を自ら近くとってくれる、

”愛され、あいちゃん” という印象です(#^.^#)

元気をもらえるし、

こちらも自然と笑顔になれる人!!

また、お会いしたいなぁ~

電話インタビューでもいいから、

”再会” したいです~

当時の番組ブログに、

出演時の様子が残っていますので

ぜひご覧ください!

【午後2時5分一寸一服】ブログの、

アーカイブの「月を選択」して、

”2011年5月” と ”2012年3月” を選択すると、

出てきますよー(^_-)-☆

 

ではいよいよ、BEST3ヽ(^。^)ノ

 

♪ 3位「谺‐こだま」三山ひろし

1月13日リリースの、

”こだま” をモチーフにした新曲が、

前週6位から第3位にランクアップ!!

三山ひろしさんと言えば、

5月12日に、カバーアルバム、

『歌い継ぐ!日本の流行歌パート2』が

リリースされます!

三山ひろしさんが、

昭和・平成・令和と時代を超えて

日本の名曲を歌い継ぐカバーアルバムの

第2弾!

温もりのある声と、安定した歌唱力で、

懐かしい流行歌の数々を歌う、

全歌謡曲ファン必携の全12曲新録

カバーアルバムです~(^^♪

 

♪ 2位「鳴子峡」水森かおり

1月19日リリースの”ご当地ソングの女王”、

水森かおりさんの新曲が、

前週9位から第2位にランクアップ!!

宮城県の鳴子峡を舞台に、

愛する人を亡くした女性を描いたナンバー。

 

♪ 1位「古傷」山内惠介

デビュー20周年記念曲第2弾として、

2月24日にリリースされた新曲が、

前週に続き、第1位!!

恋の古傷の切なさと、

傷があるからこその優しさを、

力強く歌い上げた王道のマイナー演歌。

 

山内惠介さんは、

3月25日の「木曜版」に、

電話インタビューゲストとして

番組初登場です!

 

以上、17日の「水曜版」でおかけした、

ランキング曲報告でした~。

 

3月24日の「水曜版」は、

【3/22付 オリコン演歌・歌謡曲ランキング

BEST20】から、

上位曲・初登場曲・ランクアップ曲を

中心におかけします!

お楽しみに~\(^-^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。