日別アーカイブ: 2021年9月13日

ランキングO.A曲報告 #285

 

どうも~!今村直美です(^-^)

 

第285回(9月9日)の放送で発表した、

【9/6付 オリコン演歌・歌謡曲ランキングBEST20】

から、おかけした6曲をご報告~ヽ(^。^)ノ

 

♪ 20位《初》

「三十石船哀歌(さんじゅっこくあいか)」成世昌平

8月25日にリリースされ、初登場ランクイン!

京都~大阪を結ぶ乗合船の舟唄、

”淀川三十石船” をモチーフに、

一人の女性の人生と、その哀愁を描いた作品。

もず唱平さんの詩に、

成世昌平さんご自身が ”堀 慈” 名義で曲をつけた

ニューシングルです。

 

♪ 11位「一期一会」走 裕介

2月10日にリリースされた16thシングルで

前週のランキングで18位に大幅ランクアップし、

さらに、今回11位にランクアップ!

吉幾三さん作詩作曲の、

人生における一期一会の出会いを描いた、

ファーキーでソウルフルな楽曲。

走 裕介さんが、

これまでチャレンジしてこなかった、

”人生歌” です!

 

毎週いただいている、

走さんへの応援メッセージ&リクエストは…。

 

★栃木県のリスナーSさん

・何度聴いても沁みる!

・元気もらえる大好きな歌声&歌!

 

★大阪府のリスナーOさん

・この曲を聴くとたちまち元気いっぱいに!

(和みと癒しに…と添付されたお孫さんの写真)

(寝返りしてしっかり首を持ち上げているポーズ)

(とっても癒されますよ!感謝)

 

★北海道のリスナーKさん

・先週のランクイン嬉しかった!

・9月4日に地元北海道で開催された、

ソーシャルディスタンスコンサートは

感動した!

・特に独学でのキーボード演奏による、

「I LOVE YOU(尾崎豊)」のカバー!

 

★大分県のリスナーKさん

・走さんにどっぷりです。

・走さんの地元北海道がテーマの曲にも

つい耳が傾く…。

(旅の思い出を記していただき楽しいです)

(今回のハガキに記された、熊本県の思い出…)

(紅葉の頃、市房ダムや市房山に登ったとのこと)

(熊本で、熊本の景色を楽しまれた様子、嬉しい♪)

 

♪ 4位《初》「ほろり雨」水田(みた)かおり

8月25日リリースのニューシングルが

初登場4位にランクイン!

抜群の歌唱力と

軽やかなフットワークで全国を飛び回り、

その歌唱力の高さと

持ち前の明るさが各地で大人気!

水田(みた)かおりさんの、

パンチのある歌声にぴったりな

幸せメジャー演歌です。

 

そして、BEST3。(#^.^#)

 

♪ 3位《初》「命の花道」中村美律子

8月25日リリースのデビュー35周年記念曲が

第3位に初登場ランクイン!

どんな困難に見舞われようと、

決してくじけることなく生きていこうという、

強いメッセージが込められた人生賛歌です。

 

♪ 2位《初》「片恋しぐれ」瀬口侑希

8月25日リリースのニューシングルが、

初登場2位にランクイン!

別れた人を偲んで

ひとり酒場で杯を重ねる女性を描いた作品。

シングル表題曲としては久々のメジャー作品で

瀬口侑希さんが、”酒場演歌” できかせます!!

 

♪ 1位《初》「プラハの橋」竹島 宏

8月25日にリリースされた、

デビュー20周年記念曲が初登場第1位!

カップリング曲違いの、

「A・B」タイプの2種類でリリース!

 

(「A」タイプ ジャケット写真)

 

(「B」タイプ ジャケット写真)

 

リクエスト、いただいたのは…

 

★熊本県のリスナーHさん

・初登場1位おめでとう!嬉しい!

 

★福井県のリスナーWさん

・初登場1位、総合9位の好成績!

・おめでとう!本当に嬉しい!

・宏さんの代表曲になって大ヒット祈る!

・宏さんの故郷福井で熱狂的に応援してる!

・宏さんが故郷を愛して下さっているから

それに応えたい!

 

★愛知県のリスナーSさん

・初登場1位おめでとう!

・泣くほど嬉しい!

・20周年カーニバル、スゴイ盛りあがりで

宏くんの勢い止まりません!

 

★北海道のリスナーSさん

・1位おめでとう!

・イントロからプラハの橋が想像できるような

素敵な情景が目に浮かぶ。

・以前プラハを旅してカレル橋も訪れた友人が

宏さんの歌が素晴らしいと絶賛していた!

 

★在住地?のリスナー?さん

・1位おめでとう!

(ぜひ、ラジオネーム付けて~)

 

そのほか、

前回9月2日の放送でお送りした、

電話インタビューの感想とともに

リクエストいただいた方の分は、

【竹島 宏さんの感想】という

ブログタイトルの回に記しておきましたので、

ぜひご覧ください!

 

また、今回の9月9日放送分の、

ランキング発表時に、

【電話インタビュー第2弾】を

お聴きいただききました!

 

収録の時、

竹島さんに時間の余裕があるという

なんともラッキーなタイミングだったため、

”近況” として、

月刊カラオケファン9月号に掲載されている

竹島さんの記事から、

”酢漬け” や、”ツボ” のお話を伺っています!

まだ、聴いていない方、

もう一度、聴きたい方は、タイムフリーでぜひ(^_-)-☆

 

以上、

【ランキングO.A曲報告】でした~!

次回、9月16日(木)も

お楽しみに~ \(^-^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。