日別アーカイブ: 2021年9月24日

ランキングO.A曲報告 #287

 

どうも~!今村直美です(^-^)

 

第287回(9/23)の放送で発表した、

【9/20付 オリコン演歌・歌謡曲ランキング

BEST20】から、おかけした5曲をご報告♪

 

♪ 8位《初》「浮世・色恋沙汰」竹村こずえ

9月8日リリースのニューシングルが

初登場8位にランクイン!

軽快なリズムに乗せた、和テイストの歌謡曲。

いつの時代にもある、色恋沙汰…。

現代の女性を、

お江戸の ”きっぷの良い女” に見立て、

ユーモア心を込めてポップに歌い上げています。

 

♪ 同率6位《初》「あの頃私若かった」長保有紀

こちらも9月8日リリースのニューシングル。

初登場6位にランクイン!

何度でも聴きたくなる、

懐かしさと大衆的なムードを持った流行歌。

ノスタルジックを感じて歌って頂ける作品。

 

そして、BEST3 ~ヽ(^。^)ノ

 

♪ 3位《初》「津軽海峡鮪船」鏡五郎

9月8日にリリースされ、3位に初登場した

鏡五郎さんのニューシングルは、

2007年6月のシングル「伊豆の渡り鳥」の

カップリング曲として世に出て以来、

とりわけここ数年、

カラオケユーザーからの支持が熱く、

今回表題曲としてシングルリリースされました!

 

青森県大間町のマグロ漁に挑む男の姿を綴った、

リズムとパンチの利いたスケール豊かな作品。

 

当時の勢いある歌声をそのままに…という

本人からの強い意志により、再録は行わず、

色褪せない楽曲のまま!のリリースだそうです。

 

この曲を聴いて、

鶴屋百貨店での【東北六県の物産と観光展】で

初めて ”大間のマグロ” を食べたときの、

あの、パンチとスケール感ある味わいを、

フッ…っと思い出しました(^-^)

(急なワタクシ事、お許しください;)

 

♪ 2位「男の残雪」福田こうへい

7月14日リリースの10周年記念曲第二弾が、

先週6位から、さらにランクアップで今週2位!

 

リクエストを頂いたリスナーの皆さんからの

メッセージをご紹介(#^.^#)

 

★大阪府のリスナーSさん

・9/21のこうへいさんの誕生日。

コロナが無ければ例年のコンサートで

ステージ上でお祝いなのに、残念;。

・でも今年の当日は、YouTube生配信!

 

★兵庫県のリスナーSさん

・21日の”お月見バースデー”生配信嬉しい!

・青森コンサート4公演に行った!最高だった!

・番組はタイムフリーで聴いている!

・番組ブログ更新も嬉しい!

(見て頂いてワタシも嬉しい!励みになりますっ)

 

★群馬県のリスナーOさん

・秋は食べ物も美味しいし、身体も動かしたくなる!

・最近、ヨガ以外にもズンバ動画にハマっている!

難しいですよ~。

(と言いつつ、なんだか嬉しそう!)

(楽しみを、見つけ、増やすって、イイですね☆)

 

★東京都のリスナーHさん

・21日のこうへいさんの”バースデイライブ生配信”。

・ファンの皆さんへの素敵なプレゼントに感謝!

・番組はいつもラジコで聴いている!

・リクエストやメッセージ、ネーム紹介、

いつもありがとう。嬉しい!

・今回の放送日、9/23はコン友さんの誕生日!

・こうへいさんのデビュー当時からのファンで

いろんな話を聞かせてくれる!

・また会場で思う存分お話できる日が早く来て欲しい!

 

などのメッセージと共に、ファンの皆さんから、

9月15日にリリースされたニューアルバム

『祝~祝い唄で泣き笑い』の、

収録曲へのリクエストも記して下さっています~。

 

福田こうへいさんのファンの皆さんだけでなく、

リスナーの皆さんの、

歌手を応援するその熱心さに、

いつも、感心、感激させられます。

ありがとうございます。!(^^)!

 

♪ 1位《初》「笑顔でいようね」水森かおり

9月8日に、カップリング曲が異なる、

「A」「B」タイプが同時リリースされ、

初登場1位にランクイン~~~!

 

今回の作品は、

今までとは一線を画すポップス歌謡曲。

各タイプのボーナストラックに、

「瑠璃色の地球(松田聖子)」、

「おかあさん(森昌子)」、

という名曲カバーもそれぞれ収録されています。

 

先週、

リクエストタイムでもおかけしましたね!

リクエストを頂いた、

 

★熊本県のリスナーNaさん

・新曲かけてもらってありがとう!

・すごく明るい歌で、この番組で初めて聴いた!

 

というお便りも頂きました。

 

番組リスナーの皆さんは、

リクエスト曲がかかった翌週、

”ありがとう” のお便りを下さる方も多く、

本当に嬉しいです!

こちらこそ、本当にありがとうございます。

 

以上、9/23の放送でおかけした、

【ランキングO.A曲報告】でした~。

 

次回もお楽しみに~ \(^-^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

成世昌平さんの感想

 

どうも~!今村直美です(^。^)

 

第286回(9/16)の放送に

電話インタビューゲストとして登場して下さった、

【成世昌平】さん!

 

 

今回紹介したニューシングルは、

♪「三十石船哀歌」(さんじゅっこくあいか)

※曲タイトルでは「船」は発音しないそうです!

 

成世さんの得意な民謡の一つ(というか十八番!)、

”淀川三十石船舟唄” をテーマにした曲です。

得意も何も、

成世さんは、公益財団法人日本民謡協会より、

名人位の認定を受けていらっしゃる、

”名人”  ですからね~(@_@)!!

 

リスナーさんからのお便り…

 

★熊本県のリスナーHさん

・「三十石船哀歌」とってもイイ♪

・何年か前に聴いた語りの入った同歌の

心地よい歌声がまだ耳に残っている。

・伸びやかな声がとても魅力的で大好きな方!

・インタビューの会話も穏やかでとても楽しかった!

 

★熊本県のリスナーCさん

・温かく柔らかなハイトーンボイスは魅力的!

 

★熊本県のリスナーNさん

・美しい歌声を聴くことが出来るー!

 

など、頂きました!ありがとうございます。

 

また、今作は、もず唱平さんの詩に、

成世昌平さんが、

ペンネーム ”堀 慈(ほり しげる)”として

曲をつけていらっしゃいます。

これまで作曲は、提供したことはあっても

自身の曲では初めてだそう。

 

ちなみに、

カップリング曲「トンカラリン」ですが…

 

インタビュー収録後に成世さんが、

「熊本にあるよね~」と話題にして下さいました!

熊本県に”トンカラリン” と呼ばれている遺構があって…。

穴に石を投げこむと、

”とんからりん” という音が聞こえることから、

名付けられたとか…なんとか…。

 

だから、もしや熊本が舞台の曲かと、

「タイトル見た時、期待しましたよー」

って言ったら、

この曲は先に成世さんが曲をつくり、

もず唱平さんから、

「どんなイメージで作った?」と聞かれ、

「下駄を投げる音」と答えたことから、

そのような歌詞になったそう;。

 

「”熊本のトンカラリンをイメージした” と

もずさんに言っていたら、

熊本が舞台の歌詞になっていたかも~」

とおっしゃって~( 一一)

 

くぅぅぅ~~~、オシイ~~~(>_<)

 

だってやっぱり、

自分の生まれ育った都道府県が

歌の舞台になるって、感激ですからね~♪

 

それから、

電話インタビューの中でもお話した、

”成世昌平さんの笑顔が特に印象的なジャケット写真”

は、こちら~ヽ(^。^)ノ

 

CD面にデザインされた笑顔。

このコロナ禍で目を合わせての笑顔の口元を

見る機会が減っていることもあり、

とってもとっても印象的な笑顔です(#^.^#)

 

ぜひ、CDを手に取って、

成世昌平さんの笑顔と歌声を堪能して下さい!!

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。