成世昌平さんの感想

 

どうも~!今村直美です(^。^)

 

第286回(9/16)の放送に

電話インタビューゲストとして登場して下さった、

【成世昌平】さん!

 

 

今回紹介したニューシングルは、

♪「三十石船哀歌」(さんじゅっこくあいか)

※曲タイトルでは「船」は発音しないそうです!

 

成世さんの得意な民謡の一つ(というか十八番!)、

”淀川三十石船舟唄” をテーマにした曲です。

得意も何も、

成世さんは、公益財団法人日本民謡協会より、

名人位の認定を受けていらっしゃる、

”名人”  ですからね~(@_@)!!

 

リスナーさんからのお便り…

 

★熊本県のリスナーHさん

・「三十石船哀歌」とってもイイ♪

・何年か前に聴いた語りの入った同歌の

心地よい歌声がまだ耳に残っている。

・伸びやかな声がとても魅力的で大好きな方!

・インタビューの会話も穏やかでとても楽しかった!

 

★熊本県のリスナーCさん

・温かく柔らかなハイトーンボイスは魅力的!

 

★熊本県のリスナーNさん

・美しい歌声を聴くことが出来るー!

 

など、頂きました!ありがとうございます。

 

また、今作は、もず唱平さんの詩に、

成世昌平さんが、

ペンネーム ”堀 慈(ほり しげる)”として

曲をつけていらっしゃいます。

これまで作曲は、提供したことはあっても

自身の曲では初めてだそう。

 

ちなみに、

カップリング曲「トンカラリン」ですが…

 

インタビュー収録後に成世さんが、

「熊本にあるよね~」と話題にして下さいました!

熊本県に”トンカラリン” と呼ばれている遺構があって…。

穴に石を投げこむと、

”とんからりん” という音が聞こえることから、

名付けられたとか…なんとか…。

 

だから、もしや熊本が舞台の曲かと、

「タイトル見た時、期待しましたよー」

って言ったら、

この曲は先に成世さんが曲をつくり、

もず唱平さんから、

「どんなイメージで作った?」と聞かれ、

「下駄を投げる音」と答えたことから、

そのような歌詞になったそう;。

 

「”熊本のトンカラリンをイメージした” と

もずさんに言っていたら、

熊本が舞台の歌詞になっていたかも~」

とおっしゃって~( 一一)

 

くぅぅぅ~~~、オシイ~~~(>_<)

 

だってやっぱり、

自分の生まれ育った都道府県が

歌の舞台になるって、感激ですからね~♪

 

それから、

電話インタビューの中でもお話した、

”成世昌平さんの笑顔が特に印象的なジャケット写真”

は、こちら~ヽ(^。^)ノ

 

CD面にデザインされた笑顔。

このコロナ禍で目を合わせての笑顔の口元を

見る機会が減っていることもあり、

とってもとっても印象的な笑顔です(#^.^#)

 

ぜひ、CDを手に取って、

成世昌平さんの笑顔と歌声を堪能して下さい!!

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。