日別アーカイブ: 2021年9月14日

カバー曲特集報告 #285

 

どうも~!今村直美です(●^o^●)

 

第285回(9月9日)の放送でお送りしたのは、

【カバー曲特集 ♪ 】。

 

これまでリリースされたカバーアルバムは

数々ありますが、

今回は、

2021年にリリースされた、

9月1日リリース分まで

4人のアーティストのアルバムから1曲ずつ、

直美チョイスでお送りしました。(#^.^#)

 

ではおかけした曲をご報告~。

 

 

(1)♪「魅惑のワルツ」美空ひばり

 

今年6月24日、

美空ひばりさんの33回忌となった日に、

貴重なジャズアルバム2作品が、

アナログレコードで復刻されました。

その一つ、昭和40年にリリースされた、

ナットキングコールを偲んだアルバム、

『ひばりジャズを歌う』から、

CMソングとしても使用された曲です。

 

ひばりさんの低音の響きがなんとも素敵!

一瞬で、その独特の世界に引き込まれ、

聴くたびに心ふるえるので、選びました!

…「ラヴ」と迷いましたけどね~(^。^)

 

 

(2)♪「みだれ髪」山内惠介

 

今年9月1日にリリースされた、

山内惠介さんのカバーアルバム【Roots-ルーツ】から、

美空ひばりさんの名曲カバーです。

このアルバムには、

”歌手 山内惠介” を形成する上で影響を受けたという、

まさに! ”ルーツ” となった楽曲を、

ジャンルの枠を超えて選曲し、

アレンジを加えてカバーした、9曲と、

ボーナストラックとして、新曲も1曲、

収録されています。

 

山内惠介さんがカバーする、

美空ひばりさんの曲が、

ただただ、”素敵だな~” と思うので、

選びました(^_-)-☆

 

このアルバムへのお便り…。

 

★熊本県のリスナーRさん

・山内惠介さんが歌うカバー曲でました!

・皆さんに聴いてほしい!

・また電話ゲストをお願いしたい!

 

★青森県のリスナーYさん

・今週は特別楽しみ!

・【カバー曲特集】待ってました!

・惠ちゃんの『Roots』を期待!

・全曲イチオシでーす!

 

お便りありがとうございます。(^-^)

 

 

(3)♪「無縁坂」中澤卓也

 

今年8月4日にリリースされた、

中澤卓也さんの大好評のカバーアルバム、

『繋ぐ』シリーズ第3弾!

『繋ぐ Vol.3~カバー・ソングスⅢ Elements~』。

繋ぐシリーズでお馴染みの、

Deep寿氏によるアレンジバージョン、

アコースティック編成によるライブ感を追求した、

1発録りバージョン、他、

7曲の名曲に中澤卓也さんが挑んでいます。

 

その中からおかけしたのは、

グレープの皆さんの名曲「無縁坂」。

毎週カバー曲をUPしているという、

中澤卓也さんのYouTubeチャンネル ”歌ごころ” の

ミュージシャン3人とアレンジの打ち合わせをして

その場で、”せーの!” と1回で録った曲の一つだと、

雑誌【歌の手帖】の記事にありましたっ!

 

一度聴いただけで、心つかまれた感じでした~。

中澤さんの、柔らかで、包み込むような、

その歌声に魅了されちゃって(#^^#)

1発録りをしたという記事を知って、

その時のいい意味での緊張感や、歌への想い、

みたいなものが、

ググ~ッとこもっているような、、、。

まるで、ライブで生歌を聴いた時のような、

そんな感覚を受けたので、選びました!

 

このアルバムへのお便り…。

 

★新潟県のリスナーKさん

・特集楽しみ!

・大好きな中澤卓也君のカバーアルバムから

「無縁坂」をリクエスト!

(お!一緒! Kさんはどんな魅力を感じてますか?)

 

 

(4)♪「望郷じょんから」島津亜矢

 

今年7月21日にリリースされた、

『島津亜矢 カバーコレクションシリーズ

~永遠の歌謡曲を唄うⅡ』から、

細川たかしさんの名曲カバーです。

 

これはもう!

”演歌の申し子” ”歌怪獣” と呼ばれる、

島津亜矢さんの歌唱を、

存分に味わえます!

スカーーーッとキモチがハレル~~~(^^♪

ってことで選びました!

 

以上、

【カバー曲特集 ♪ 】の報告でした~。

 

リスナーの皆さんから、

これまでリリースされたカバー曲に

リクエストをいただきましたが、

今回は、

今年9月1日までにリリースされた

カバーアルバムの中から、

4人の歌手の、アルバムと曲を、

直美チョイスでおかけしました!

 

またいつか、

【カバー曲特集 ♪ 】ば、せにゃんですね~。

(熊本弁で ”を、しなくちゃいけませんね~”  (笑))

 

では次回、

9月16日(木)よる10時も、

お楽しみに~ \(^-^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

こおり健太さん♪「乗換駅」

 

どうも~!今村直美です(#^^#)

 

第285回(9月9日)の放送でご紹介した、

【おススメタイム ♪ 】の曲は~ヽ(^。^)ノ

 

♪「乗換駅」こおり健太

 

9月15日にリリースされる、

こおり健太さんの14枚目のシングル!

 

カラオケの第一興商が毎月選出している

イチ押し曲、9月の[D-PUSH]に

選ばれていまーす。(^^♪

 

こおり健太さんの、”女唄” の世界を

ご堪能いただける一曲!

 

リリース前にお聴きいただきました(^_-)-☆

 

番組で不定期にお送りしているコーナー、

【おススメタイム ♪ 】。

今回のように、[D-PUSH曲]や、

あらためておススメしたい曲などを

おかけしています!

 

こおり健太さんの「乗換駅」は

ニューシングルなので、

同じく不定期コーナーの、

【直美セレクト!おNewタイム ♪ 】も

兼ねている感はありますね~(#^.^#)

 

今後とも、

【おススメタイム ♪ 】と、

【直美セレクト!おNewタイム ♪ 】も、

ぜひ楽しみにしていて下さ~い。\(^-^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。