4月15日の今晩いかが?

今日のラジてんもお聴きいただきありがとうございました!

 

「今晩いかがですか?」のコーナーで田名網アナが紹介したレシピは、

災害時にも使える、災害に備えるために試しておこう!

「ポリ袋1つでできる!春キャベツのペペロンショートパスタ」です。

 

 

~レシピ~

今回は耐熱のポリ袋を用意し、その中に全ての食材を入れて湯煎のみで完成させます!(今回のレシピは1人前です)

① まずは、袋の中に、早ゆでのショートパスタ(ペンネ)を100gほどと水200mlを入れます。

② 次にニンニクチューブ2cm、塩小さじ1、鷹の爪、春キャベツ、ベーコンを入れてよくもみ込みます。

☆平常時に試しに作る際は、お家にあるメインの具材となるもの(鶏肉、白身の魚、エビ、しらす、あさりなど、、、なんでもOKです!)を入れてみてください☆

③ 袋の口を縛り、鍋の底に耐熱皿を敷き、袋を入れて湯煎します。

④ お湯から気泡が出るくらいに火を調節し、表10分、裏10分ずつ湯煎して

袋からお皿に出したら・・・完成!!

 

災害の時にも役立つレシピですが、普段の晩御飯にも美味しそうですよね☆

 

災害が起きた時、いざという時に、実際にレシピを試そうと思っても

焦っているとなかなか思うようにいかない・・・

でも非常食はもう食べたくない・・・!

地震や、台風などの災害の時にそんな経験をされた方もいるのではないでしょうか?

平常時に一度試しておくと心強いですね!(^^)!

早ゆでのパスタや耐熱のポリ袋、耐熱皿など、災害時にも役立つものを普段から使う習慣があるといざという時も安心ですよね♪

 

ということで☆☆☆ 本日ご紹介した、

「ポリ袋1つでできる!春キャベツのペペロンショートパスタ」

今晩いかがですか?


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。