9月2日の今晩いかが?

今日のラジてんもお聴きいただきありがとうございました!

 

今日、田名網アナは夏休み中・・・?

ということで、ピンチヒッターは田中洋平さんでした!!

 

実は料理好きだという洋平さん!

休みで時間がある時はキッチンで煮込んでいたい・・・

煮込んでる時間は静かに時代小説とか読みたいから誰にも話しかけないでほしい・・・!

須藤さんには「自分に酔ってるタイプですね。」とバッサリ斬られていましたが( ;∀;)笑

 

そんな洋平さんが今日紹介したレシピは、

「  わが家の鶏なべ しょうゆ味 」です!(^^)!

 

~レシピ~

今回は3~4人分の材料です!

① まずは具材の準備!

鶏モモ肉ぶつ切り400~500gを好みの大きさに切ります。

白ネギ1~2本は、洗って5センチ程度に切りそろえます。

南関あげ5~6枚を、5センチ程度の四角形に切ります。

(※好みでOK!少し大きめが美味しいです)

② 切った白ネギをフライパンで焼き、きつね色に焼き色をつけて取っておきます。

③ ①で切った鶏モモ肉をフライパンで焼いて、皮目に焼き色をつけます。

(ここでは焼き目を付けるだけ!火は通らなくてOKです!)

④ 次はスープの準備。

鍋に、水1000ml、液体白だし100ml(水の10% )、

薄口しょうゆ大さじ5(お好みで甘口しょうゆに代えてもOK)、

みりん大さじ5(甘めが好きな方は、お砂糖をほんの少し足してもOK!)を入れて、

③で焼き目をつけた鶏もも肉をいれて、中火で煮ていきます。

⑤ 沸騰したら、弱火にして、鶏肉に火が通るまで15~20分位コトコト煮ます。

⑥ 鶏肉に火が通ったら、②で焼いた白ネギと、南関あげを入れて

白ネギや南関あげがしっとりするまで火を通したら・・・完成!!!

☆お好みで野菜や豆腐などを足しても美味しいですよ!☆

 

締めに蕎麦をいれても美味しいとのこと!!想像するだけでお腹が空いてきます・・・。

 

9月に入っても熊本はまだまだ暑い日が続きますが・・・

たまには汗をかきながら、元気になれそうな鶏なべを食べるのもいいかも(^^)/

ベースがしょうゆ味なので、具材は何を足しても、間違いなく美味しいはず!!

我が家好みの味にアレンジして、

ぜひ皆さんのご家庭オリジナルの鶏なべにしてみてはいかがでしょうか( *´艸`)

 

 

 

今日の須藤さんの評価は星2.6☆☆

ここ最近の評価の中では良い方です!!笑

須藤さんはフライパンで白ねぎと鶏肉を焼くのがちょっと面倒・・・ということでしたが

そのひと手間で、料亭風に仕上がる!!と洋平さんは熱弁されていました(笑)

 

 

ということで☆☆☆ 本日ご紹介した、

「 わが家の鶏なべ しょうゆ味 」

今晩いかがですか?


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。