日別アーカイブ: 2011年10月24日

マラソン ジョギング ウォーキングに

昨今のジョギングブーム(マラソンブーム)、更に、熊本城マラソンを来年に控え、最近、朝、夕と、ランニングしている人をよく見かけるようになりました。先日は、歩道で、10人近くで一緒に走っているところをみました。サングラスに、カッコイイ、ウェア。結構、迫力がありますね。

ウォーキングもすっかり定着し、ご夫婦で仲良く歩かれていたり、散歩がてらお一人で川沿いなどを歩いている方もよくお見かけします。
自分の年齢や、目的、身体の具合に応じて運動をするのはいいそうです。
私が昔、番組でお世話になった今は亡き大学の体育の先生もおっしゃっていました。
「悩みすぎたら散歩でもいいから身体を動かせよ。身体を動かす事で、脳に刺激が行って楽になるぞ!」と。その後、確かめてみましたが、確かにその通りでした。じ~~っと、身体を動かさず、部屋の片隅で鬱々と悩みを膨らませているよりも、散歩程度ですが外に出て景色を見渡しながら歩いてみると確かに、悩みはなくならなくても、悩み事を勝手に膨らます自分の脳は働かなくなるような気がしました。おススメです。
それから、今、スポーツショップは、このマラソンブームのお陰で繁盛していると聞きましたが、お店の横っちょに、「ラジオ」置いてくれたらいいのになぁ~と思います(笑)。
お散歩のお供にラジオ。ジョギングのお供にラジオ。結構、いいですよ。音楽にあきたらたまにでもいいのでお供させてください。人のおしゃべりって楽しいですよ。一人じゃなくなります!!
*くれぐれも、ジョギング、ウォーキングの際は、車等にお気をつけくださいね。AMラジオは、片耳でOKなので、そういう意味でも、むいてるかもしれません(笑)。
kawazoi.jpg