中原「早いですねえ、もう6月?中原丈雄です。 今日はまず、[ラジオネーム/ムスカリさん]からのお便りをご紹介しましょう。 番組初めてのお便り(紹介]です。 (4/14放送での)熊本地震の復興ドラマ[サロン屋台村]のセリフが とても良かったという事です。
『(熊本地震の後)新しゅう生まれたもんもいっぱいある!]ってとこ、 ホントそう思いました。中原さんが言われるとまたジーンと来ました]』
ありがとうございます。え、あ、質問も書いてありますねえ。
『役者になられたきっかけなども聴いてみたいです』
分かりました!お話しましょう!今日のお題は[役者のスピリット]。」
[今週の一曲]『今夜は踊ろう』荒木一郎
中原「『中原丈雄のくまもとスピリット』お届けしている曲は、 昭和40年(1965年)荒木一郎さんで『今夜は踊ろう』」
【都会派の役者、荒木一郎】
中原「えー荒木さん、歌手でもあり俳優でもある、えーコレあのー同世代にね、 加山雄三さんがいますね。でもね。加山さんと荒木さん、全く違うんですよね。
ボクァね、都会的センスは、何か荒木さんの方に感じるなぁ。 えー、街ボーイ(荒木)と海ボーイ(加山)って感じかなぁ。 加山フアンと荒木フアンってのは、全く分かれてるんですね。
えー、おそらくクロスする人はいないと思います。 ボクはすごくクロスしてますけども(笑)
えー、何かあのぉこの[今夜は踊ろう]も、いわゆるまぁ[歌謡映画]ですかね、
[青春映画]で、浜辺でヒロインとダンスを踊るんですけれども、何ともステキですよね。」
【役者になったきっかけは?】
中原「さてさて!えー[ムスカリさん]からの質問で[俳優になったきっかけ]なんですけども、 ボクぁあの、オシャレ(なシティボーイ)に憧れて!その(俳優に)なったとかではなくて、 必ず映画の中に出てくる[食べもの]のシーンがあって、 『あ〜、俳優になるとあんなにおいしい(ご馳走)が食べられるんだなあ』って 思っていたら、、全く違いましたねぇ。
俳優ほど食えない商売は無いと、ずーっと後になって気づいて、 もう、その時には他に、えー、引き返す事も出来ず、、 役者を続けるしかなかった、というのが真相でございます。
【中原丈雄のライフワーク】 中原「そんなボクですから、おいしい料理をいただきながらおいしい米焼酎を飲む なんて番組も、ライフワークとしてやらせていただいてます。 90(歳)までやりますよ〜。
ではまた、日曜日の夕方5時にお会いしましょう!皆さまお体に気をつけて。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けしました」
radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。