中原「くまもとの魂をお届けする[くまもとスピリット]、中原丈雄です。
皆さま、お盆休みは十分に取れましたでしょうか?
久しぶりの帰省で、疲れた方も大勢いらっしゃるんでしょうね。
長距離の移動、気をつかう親戚縁者との集まり、、
いやいやお疲れ様でございます。
というわけで今日のお題は[ヴァカンスのスピリット]!
今日お届けする1曲は『空と太陽と海』!」
[今週の一曲]『空と太陽と海』フランソワ・ドゥゲル
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、
昭和40年(1965年)フランソワ・ドゥゲルで『空と太陽と海』
良いですねえ、シャンソン!
[シャンソン]と言うのは、フランス語で[歌]という意味ですよね。
ですから[フランス語の歌]は、ロックでもポップスでも、
フランス人にとっては[シャンソン]になりますね。
この秋か冬あたりに、シャンソンの特集をやろうと思っております。
この『空と太陽と海』は、コレまさに今の季節の夏の曲ですのでネ、
今日、お届けしました。
バックのネ、チャリンチャリンというギターの音を
日本のグループサウンズが真似て、
それでそう言う湘南サウンドとか何かに続いていったらしいですよ」
【オトナの国フランス】
中原「ボクは30代の頃、あるコマーシャルの撮影で
南仏(コートダジュール]に10日間くらい行ってたんですけども、
本当に美しいリゾート地なんですよネ!お金持ち~って街ですけども、
何が驚いたかって言うと、
そのビーチにいる女の人達が、皆フツーにトップレス!
[オトナ]の国だと思いましたネ。」
【ヴァカンスのスピリットとは?】
中原「こうヨーロッパは、地続きですからネ、
(他の太陽に恵まれていない)色んな国からも
太陽を求めて南仏にヴァカンスに来るでしょう?
コレがまた[オトナ]で、ゆっくり一日過ごしてるんですねぇ。
何か[余裕]が無いスケジュールで行かなきゃいけない日本のヴァカンスと
全く違うものをその時、感じたのを覚えています。
私、中原、[ヴァカンスのスピリット]とは、
[何もしない]を楽しむ事じゃないかと思います。
日本でも[何もしない]を楽しめるのが[米焼酎(しょうちゅう)]!
[米焼酎]とウマい料理で、ゆっくりとした時間を過ごしてみませんか?
ではまた、日曜日の夕方5時にお会いしましょう!
皆さまお体に気をつけて。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました」
【お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara@rkk.jp まで。
抽選で[本格米焼酎 肥後時習館]をプレゼントしますバイ!」
radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。