日別アーカイブ: 2011年6月9日

玉名郡和水町【なごみ『発見!』アドベンチャークイズ】

玉名郡和水町では、九州新幹線全線開通・新玉名駅開業記念
なごみ「発見!」アドベンチャークイズを実施中です。
DSCF3249.JPG
和水町のいろいろな観光施設
(肥後民家村入口、三加和温泉ふるさと交流センタ-、菊水ロマン館、
緑彩館、あばかん家、三加和温泉郷組合各店、新玉名駅など)
に指令が書かれた指令書が置いてあります。
↓↓私は、ここ『菊水ロマン館』でGET!!しました(*^^*)
DSCF3252.JPGDSCF3253.JPG
その指令書に書かれてある指令(10の指令)に従って、
和水町の観光地(10カ所)を散策しながら、クイズを解いていきます!!
ここ『菊水ロマン館』にも、指令がありましたよ~
続いて私が出かけたのは、すぐ近くにある
『江田船山古墳(えたふなやまこふんこうえん)』です。
DSCF3254.JPGDSCF3256.JPGDSCF3257.JPG
ちょっとだけ景色を堪能~♪
気持ちいい~
続いて、『肥後民家村』
↓↓肥後民家村内にある野外石のステージ!!初めてみました★☆
DSCF3261.JPG
↓↓おっと、指令指令!!
DSCF3262.JPG
↑↑ここの指令は、ちょっとテンションUP~♪♪
DSCF3266.JPG
↑↑観光も楽しめますね!!
続いては、『トンカラリン』
DSCF3271.JPGDSCF3275.JPG
↑↑とっても、涼しくて気持ちが良かったです。
歴史も学べるんですね!!
DSCF3272.JPG
すでに4つGET!!(やっほ~い)
こんな感じにすすめて行きます☆☆
そして、解答を付属のハガキに書いて応募すると、
正解者の中から抽選で、お米やお酒・野菜や果物などの、
和水町の特産品豪華詰め合わせセットが当たります。
最高はなんと5万円分の詰め合わせで、
賞品総額はなんとなんとなんとの30万円!!
私も、初めて行くところばかりで、とーっても楽しめました(*^^*)
クイズを解きつつも、その周辺やその場所の観光も楽しめるなんて、
そのうえ、豪華商品が当たるチャンスがあるなんて素敵!!
私も、応募するぞ~!!!
(※出題ポイントには筆記用具がありませんので、参加される方は
ボールペンなどをお持ちください。)
開催期間は、7月27日(水)まで。
応募は、和水町役場へ持ってきていただくか郵送にて、お願いします。
応募期限は、7月29日(金)※当日、消印有効
イベントに関するお問い合わせは、
和水町役場経済課観光係 電話:0968-86-5725まで。
和水町のホームページにも詳しく紹介されていますので、
そちらも、ご覧下さいね(*^^*)
和水町の観光施設を散策し、その魅力を肌で感じながら、
豪華商品是非、狙ってくださいね。
たくさんのご参加・ご応募をお待ちしています。

熊本市 川尻【くまもと工芸会館】

今年の父の日は6月19日(日)です(*^^*)
母の日に比べ、やや忘れられがちな父の日ですが・・・
家族のために日々がんばるお父さんに、ステキなプレゼントを作ってみませんか?
熊本市川尻の「くまもと工芸会館」では、今度の土曜日、6月11日に
「父の日プレゼント ハンカチづくり」
が行われます。
小学生以上ならどなたでもご参加いただける体験イベントです。
持ってくる物は、エプロンと、ハンカチに描きたい図柄の下絵。
この絵を使って友禅染めのハンカチを作ります。
まず布に下絵を描き写し、蒸して色を付け、その後水洗いして乾いたら
出来上がりです。その日に持ち帰ることが出来ますよ。
作り方も、一つ一つの工程を友禅染めの先生が教えてくれます。
大好きなお父さんの顔や、お父さんの好きな物を書いてプレゼントすると
喜ばれそうですね☆★
時間はお昼1:00から3時間くらい、体験料が一人1,000円で、
体験には事前の申込が必要です。
現在、予約受け付け中ですので、父の日の贈り物に悩んでいる方は
手作りのハンカチをプレゼントしてみてはいかがですか?
☆日時:6月11日(土) 13:00~16:00頃。
☆アクセス:熊本市内から国道3号を南へ 
南高江の信号から川尻に向かう右手の県道に入り
川尻駅前の信号を過ぎて、およそ500m先、右手
☆駐車場:大型バス3台・乗用車50台
☆問合わせ:くまもと工芸会館 (096-358-5711)