日別アーカイブ: 2011年6月23日

てくてく~♪

今日も、てくてくマップのブログに遊びに来てくださって、

ありがとうございます。

今日の熊本は、久しぶりに太陽の光が顔を出しいいお天気でしたよ(*^^*)

しかし、梅雨独特のむし暑さ。。。

やっぱり参りますね~(^^;)

雨は、中休みという感じでしょうか、

たくさんの雨は、心配になりますが、ちょこっとの雨は、必要ですよね~

 

さて、皆さん、最近てくてくとどこか、お出かけになりましたか??

週末は、雨が続きましたので、

出かけたくても出かけられなかった方も多くいらっしゃるでしょうね。

 

『熊本てくてくマップ』では、毎日日替わりで熊本県内のさまざまな催し物などを

ご紹介しております。

是非、今後のお出かけの参考にしてくださいね★☆

 

そして、皆さんの『ここ出かけました~』の声、お写真なんかもお待ちしてますよ☆★

メールは、tktk@rkk.jpです☆☆

 

毎週月~金/朝7:10頃~の放送です!!

 
11_03_29土筆も出たよ。_.JPG 

荒尾市野原【野原八幡宮御田植祭(おたうえさい)】

荒尾市の野原八幡宮では、五穀豊穣を祈願する
「御田植祭(おたうえさい)」
が毎年5月25日に行われます(*^^*)
この祭りは早乙女が田植え唄にあわせ、昔ながらの田植えをする神事です。
朝10:00、まずは野原八幡宮の拝殿で儀式が行われます。
その後、宮司を先頭に、裃(かみしも)姿の氏子や早乙女・唄姫(うたひめ)らが
列を作り、境内の中にある神様の田んぼ、神田(しんでん)に向かいます。
神田に苗が投げ込まれると、紺のかすりに赤い腰巻き・たすきをかけ、
花のついた菅笠(すげがさ)をかぶった華やかな姿の早乙女が、
横1列になって苗を1本ずつ、丁寧に手で植えていきます。
このとき、唄姫は鈴拍子に合わせ、豊作を祈願する田植え唄を唄います。
早乙女も唄姫も、毎年、地域の主婦の皆さんが務めていらっしゃいます。
古くからの伝統が、今も大切に受け継がれているんですね!!
また、この御田植祭では、地元の八幡小学校の児童も田植えに参加します。
なかなか手植えをする機会の少ない子ども達には、
貴重な体験となっているようです。
田植え唄が響く中、田植え神事は2時間ほど行われます。
御田植祭の古式ゆかしい田植えの様子、どうぞご覧下さい。
日時:6月25日(土)10:00~約3時間(※雨天決行)
アクセス:国道208号を玉名から荒尾方面に向かい、
八幡小学校前の信号を右折、そこから最初の十字路を右折した左側。
駐車場:30台ほど
問合わせ:野原八幡宮(0968‐62‐1013)