日別アーカイブ: 2011年6月24日

菊池市隈府(わいふ)中心部商店街【菊池・軽トラ朝市】

菊池市の中心街では、名物となっている朝市があります。
毎月第4日曜日に開催される
「湯(ゆ)ったり菊池の軽トラ朝市」
です(*^^*)/
今月は今週の日曜、26日に行われます。
この軽トラ朝市は一昨年スタートし、昨年から毎月恒例になりました。
商店街の活性化や、生産農家・地域の人とのふれあいを
目的に始まった企画です。
朝8時~お昼12時まで、菊池市立町(たてまち)・中央通(ちゅうおうどおり)
・迎町(むかえまち)の商店街のおよそ800mの区間が歩行者天国になり、
採れたての野菜や果物、産地直送の海産物、
生花などを積んだ軽トラックや軽ワゴンが、5~6メートル間隔でずらりと並びます。
菊池市をはじめ、熊本市、山鹿市、玉名市、大津町など
近隣市町からの参加もあり、各店・各地域の自慢の品が直売されるとあって、
毎回多くのお客さんが集まり賑わいを見せています。
今の時期はトマトやゴボウ、ピーマンなどの農産物が並ぶほか、
巻きずし・お団子など手作り惣菜や、古道具・手作り雑貨も人気だそうです。
今度の朝市では軽トラック65台ほどが並ぶ予定です。
当日は「じゃんけん大会」「ガラポン抽選会」も行われます。
活気あふれる朝市で買い物や散策を楽しんだあとは、
菊池温泉でゆっくり癒されるのもオススメですよ~
是非、お出かけください(*^^*)
☆日時:6月26日(日)8:00~12:00まで
☆場所:菊池市中心街
☆国道387号を菊池温泉方面へ立町の信号から左折した通り
☆駐車場:朝市開催日のみ市役所や市民広場駐車場などを特別開放
☆問合わせ:菊池市商工会内、「湯ったり菊池の軽トラ朝市」実行委員会
平日:(0968‐25‐1131)・土日祝日(080-6406‐8462)