日別アーカイブ: 2011年6月14日

上益城郡甲佐町【甲佐町鮎のやな場】

甲佐町を流れる緑川は、
6月1日に鮎漁が解禁すると、多くの釣り人で賑わいます★☆
その鮎を味わいながら、川辺の涼を満喫できるのが
「甲佐町やな場」
です。
ここでは毎年、解禁日から11月初旬までの間、鮎料理を堪能できます。
やな場の周りには情緒豊かな藁葺き屋根のあずま屋が立てられ、
建物の下を流れる川の音を聞いていると、夏でも涼しく感じる場所です。
簗(やな)とは、川の一部を木や竹でせき止めて水の流れを一ヶ所に引き込み、
竹で編んだ簀(す)に落ちてくる魚を獲る「やな漁」という古代からの漁法のこと。。。
もともと、やな場は今から400年近く前、当時の肥後藩主・細川忠利公によって
造られた水田用水調節の場でした。
その堰(せき)の近くを泳いでいた鮎を、どうにか獲れないものかと簗が作られたのです。
その後、代々の藩主が落ち鮎を楽しみに毎年来遊する場所となりました。
竹簀に鮎が落ち、跳ねるたびに銀りんが踊る様子はたいへん美しいものです。
もちろん香魚(こうぎょ)と呼ばれる香りの高い鮎は味わいも格別!!
刺身や塩焼き、みそ焼きはもちろん、鮎の塩辛の「鮎うるか」など、
さまざまな調理法でいただけます。
想像するだけで、食べたくなりますね☆★
目の前を流れる清流との美しさと、周囲に広がる田園風景や里山の緑を眺めながら
歴代のお殿様も楽しんだ鮎料理に舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか(*^^*)
☆やな場営業:6月1日~11月初旬
☆営業時間:11:00~20:30(日曜20:00まで)
☆定休日:毎月第1・3水曜日
☆アクセス:熊本市内から嘉島町もしくは御船町を経由し、国道443号へ
美里町方面に向かい、甲佐町役場を過ぎた甲佐小学校の信号から左へ
その後は案内看板に従ってください。
☆駐車場:50台ほど
☆問合わせ:甲佐町やな場(096-234-0125)
(※要・予約ではありませんが、
事前に問い合わせた方が、間違いないそうですよ♪)
是非、お出かけくださいね☆★