気象予報士 森ちゃん♪

夕方、ラジオのたまご内で登場します、気象予報士の森明子さん。「空色日記」と言う素敵な名前のブログも書いています。

普段から、おとなしくて清楚な森さん。
天気の話を聞くと、当然ですが、理路整然とやさしく答えてくれます。
僕は無知で恥ずかしいのですが、一度、すごく驚いた話を聞いたことがあります。
夏、遠くの空に入道雲がありますよね。モクモクと。真珠色のような光る雲。
「あの雲の真下に行ったら、さぞ、きれいな雲なんだろうなぁ~」と森さんに話したところ、「いや、入道雲を真下からみたら灰色の夕立を降らす雲なんですよ・・・」とのお答え。
雷も発生させるとのこと・・・。
いや~、知らないって言うのは恐ろしいですね。いや、恥ずかしいです。
それにしても「気象予報士」って、なんだかロマンチックな職業だと思いませんか。
小沢健二の曲に「天気読み」という歌がありますが、もちろん、森さんは様々なデータを元に予報されるんでしょうが、未来がわかるって言う点では、なんだかロマンチックに感じてしまいます。
森さんの天気予報、是非、ご活用ください♪

moriakiko.jpg