白菜植えと、枝豆

10月18日(月)
アシスタントのゆうこです。

週末から一気に空気がひんやりしてきましたが、皆様いかがお過ごしですか?

家庭菜園をしている私は、土曜日の雨に期待していたのですが、、、私が住んでいる玉名はポツポツ降った程度で、朝にはすっかり乾いていました。

週末は、白菜を植えました。

肥料などを入れて土づくりをした後、穴を掘って、

1株ずつに。

 

雨が降らずに、水かけ。

水道が近くにないと、水かけも大変ですね。

そろそろ、水やりしなくていい大地を潤す雨が欲しいものです。

 

そして、実家からは、黒豆の枝豆を頂きました。

黒豆なので、生だとこんな感じなのですが、


枝豆を洗ってから、塩をふって、塩もみして、しばらく置いてから、

茹でると、、、


鮮やかな緑色に

割ってみると、黒豆なので、ほんのり黒っぽいですが、

言われないと黒豆か分からないですよね(笑)

食べてみたら、意外と塩がきいてなかったので、、、塩をふって。

豆の香りがよくて、美味しかったです。鮮度に勝る調味料なし!ですね。

収穫の秋。
秋は美味しいものがたくさんです。

さて、今週のワンクリックアンケートのテーマは、
あなたは寝る前にお腹が空いた時どうしますか?
1.気にせず食べる
2.我慢して寝る
です。

私は、どちらかと言えば1です。一応、ちょっと気にしながらも、、、空腹は我慢できずに食べますね。

お茶漬けとか、春雨スープとか温かいものを食べてます。
リスナーの皆さんは、いかがすか?エピソードを添えて教えてくださいね。

 

 

リスナーの田中広美さんから、ハロウィンのイラストを頂きました

 

◆OA曲リスト◆

♪ 布団の中から出たくない/ 打首獄門同好会(たいぴー・えん子さん)

♪ Hello,Again~昔からある場所~ / my little lover(Qooちゃんママさん)

【サウンドグラビア】♪ Cube / 星野源

2021.10.18 リリース

 

♪ I LOVE YOU / クリス・ハート(大津の里芋さん)

♪ テンキニナアレ / シガキマサキ

♪ 真夜中のヒーロー / 郷ひろみ(ジュンジュンさん)

♪ リンゴの森の子猫たち / 飯島真理(まさふみさん)

♪ 強い気持ち・強い愛 / 小沢健二(えいちんさん)

 

🌞ゴゴイチウェザー 森さんの一言

『 季節進む 今週は朝晩寒く 』

 

◇福ミミさん◇(1 ポイントGET)

ふじきさんさん、みやにいさん、どらぞうさん

 

たいぴー・えん子さん、大津の里芋さん、まさふみさん、えいちんさん、どらぞうさん ハンカチGETです!

 

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください