日別アーカイブ: 2013年7月1日

着物を通じて日本人の「礼」を学ぶ

今年4月、尚絅高校和装礼法部のメンバーが

快挙を成し遂げました。
全日本きもの装いコンテスト世界大会において
学校対抗の部で初優勝。
さらに、振り袖の部では個人が、女王・準女王に次ぐ第1位を獲得。
いずれも県勢としては過去最高成績となったのです。
この日は、尚絅高校の真新しい校舎の8階
33畳の畳が敷かれた部屋において
RKKテレビで流れる「ガンバレガール・マケルナボーイ」
CMの新しいバージョンの撮影があり、
それに便乗する形で取材させてもらいました。
艶やかな着物を身にまとうだけでなく、
日本人としての美しい所作などもしっかり学んでいる彼女たち。
制服であっても、正座で座っている彼女たちからは
とした雰囲気と、を感じました。
IMG_5663.JPG
でもたまに垣間見える
今どきの高校生らしい一面もあったりしてw
ちなみに・・・
和装礼法部のメンバーは50人以上居て、
とてもこの部屋には入りきらないため、
別棟にある、ひとまわり大きな部屋で普段は活動しているとのことです。
これからも、素敵な女性で居続けてほしいものです。
番組後半では
期末テストの時期ということもあり、
テスト勉強にかける1日の時間を調査。
一番多かった答えは、まさかまさかのゼロ
「テスト期間中に街なかに来ている子はゼロでしょうね~」
と、冷静に分析する、やはりゼロの子も居ましたw
それでも逆に4~5時間し始めてから
成績が目に見えて上がったと言う子も居て、ほっと一安心。
努力は人を裏切らないんですね~。