聞いた人が思わず笑顔になる登場をしてくれたのは、南阿蘇鉄道の長陽駅駅舎でおいし~いシフォンケーキを焼いている、カフェ『久永屋』の店主・久永操(ひさなが・そう)さん(40)。とてもシャイな方で、そのうえ美香さんの大ファンということもあり、ちょっと緊張気味だったんです。このおどけた表情からはわかりませんが(笑)
そしてスタジオに入ってくるなりいい香り!というのも焼き立てのふんわりシフォンをたくさん持ってきてくださったんです! 一口食べると優しい甘さで目じりとほっぺたが~!
あっ、ちなみに久永屋のシフォンはカタカナ表記ではありません。「資本ケーキ」と書くのだそうで、その心は…ぜひオンエアで!
番組では、久永さんのケーキ作りの才能が、高校時代のアメリカ留学中に花開いたことや、思いがけない(?)経歴、そして南阿蘇や長陽駅舎、そして地域の人たちへの想いを伺いました。
「南阿蘇の〝風が見える景色〟が好きだ」という久永さん。
今も久永屋にはたくさんのお客さんがいらっしゃっていますが、一日も早く目の前の線路に列車が通り、久永さんたちの温かい出迎えが再開しないかな…と願っています。
そのためにも、南阿蘇の美味しい空気とのどかな風景で癒されに、出かけましょう!(D記)
radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。