11月15日(日)放送分《予告》

今回のゲストは松元かおりさん(43)。

「みんなの居場所 うちらんち」を主宰している団体の副代表で、NPO法人「せいしとらんし熊本」では性教育の講師をなさっています。

まず「うちらんち」とは、年代や性別に関わらずみんなが集える場所のこと。月に一回週末の午後に東区の公民館を利用していて、今は子供たちやその親が集ってゆっくりした時間を過ごしているそうです。

特にイベントなどは企画しないという「うちらんち」のスタッフが心がけているのは、何があっても相手を「肯定」することだそうです。子供たちが外でいろんな人たちと出会い、いろんな価値観に触れることで「自分は大切な存在」だと気づき、「自分を大切に」する人になってほしいという思いからです。

それは松元さんのもう一つの顔「性教育の講師」にもつながります。

性に関する情報が氾濫する昨今、子供たちを性被害などから守るにはどうすればいいか?はじめの一歩は、子供が性に対する疑問を持った時には保護者が照れたり避けたりせずにきちんと説明してあげること。正しい知識を得ることで、自分を大切にし、生きる力につながるそう。

性教育は、大人の向き合い方がとても大事。そのためには松元さんのような専門家や性に関する絵本などを頼ってもいいんだそうです。安心しますね。

「うちらんち」の開催日などは放送の中でお知らせしています。(D記)


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください