11月22日(日)放送分《予告》

今回のゲスト、早川雪子さんは柔らかな空気をまとった女性。アロマセラピストと看護師、そして看護教員という三つの顔をお持ちです。

現在は主に企業のアロマセラピー部門のゼネラルマネージャーとして、手当てなどのケアや教育を通して五感ケアのすばらしさを伝えていらっしゃいます。

香りの好みは人それぞれ。だからこそ その香りにまつわる物語があり、薬以外の部分で患者さんの心に添うことができるんだそうです。確かに自分に置き換えてみても、本能的に『好きな香り・苦手な香り』ってあるし、好きな香りに包まれると幸福感で満たされますよね。

早川さんが高齢者施設で出会った女性とのエピソードでは、心をほぐしてくれる香りのちからを感じます。

だからこそ構えずに気軽に『香り』を取り入れてほしいという早川さん。身近にあるハンドクリーム(もちろん相手が好きな香りの)で家族とのスキンシップをする提案をしてくれました。技術よりも大切なのは『寄り添う心』。てのひらで優しく触れる。今夜にでもできそうです。(D記)


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください