1月24日(日)放送分《予告》

今回のゲストは、人吉市で中小企業や個人の事業者を様々な形で応援してる松山真之助さんです。支援団体の名前は「人吉ヒットビズ」。また、「ビジネスをアートにする研究所」の所長さんと聞けば、なんか難しいことしてる?と感じてしまいますが違いました!

人吉市が募集した、地元の中小企業などを支援する事業に採用され、人吉に移住した松山さん。

東京の大企業に勤めていた視点を生かし、人吉にある中小企業の良さや魅力、そして課題を見つけだしては、地域の人々を支援するアイデアを出していらっしゃいます。地元にいる私たちの「あたりまえ」がどんなに魅力的なのか、見つけてくれています。

今回は電話でのインタビューになりました。

例えば人吉の魅力を伝えるアンバサダーとして地元の人にある経験をしてもらったり、いち早くオンラインセミナーを立ち上げたり、去年の豪雨災害で計画が遅れているものもありますが、松山さんのアイデアは次々に湧いてくるようです。ウラヤマシイ…。

豪雨災害後の人吉で、災害支援を通じて知り合った2人。

アンテナを張り巡らせていれば、一つの事例を自分事に変換できるそうで、そうした不断の努力がビジネスを成功へと導く秘訣だとか。

それぞれの仕事を「作品」だと考えて取り組む、という言葉もとても印象的でした(D記)


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください