5月9日(日)放送分《予告》

熊本には、全国に誇れる豊かな農産物がたくさんあります。こうした農産物を安全に美味しく加工して日本各地へ、そして世界に向けて届けている方が今回のゲストです。熊本県人吉球磨地方総合地域ブランド「球磨川アーティザンズ」の代表社員 田畑奈津さん(53)。そして田畑さんたちが作っている商品が次の写真。県産品を扱うショップで見かけたことあるかもしれませんよ。

  おしゃれなパッケージ!

材料の農産物はもちろん、パッケージデザインも人吉球磨のデザイナーさんが手がけている地産地消の商品です。

もともと田畑さんは、大学を卒業後20年以上海外で仕事していました(元は公認会計士だそうです)。そして転職先を日本にしようと長期休暇で帰ってきた数年前、改めて地元の農産物の豊かさに驚き、その良さを活かせていない現状をどうにかしたいと思って会社を立ち上げたんだそうです。すごい行動力です!

田畑さんが目指したのは海外からも受け入れられる商品。だから主力の梅は、青梅の色を活かしたピュレーやコンフィチュールにするなど工夫しています。そしていま、香港、南アフリカ、スイスなどから注文が来ているのだそうです。海外のシェフが使ってくれていると思えば、生産者さんのモチベーションもあがりますよね!

マネーゲームの世界から一転、モノづくりへの転身。今の田畑さんにとって『究極の夢』ってなんでしょう?番組後半で伺っていますのでお聞き逃しなく!(D記)


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください