7月18日(日)放送分《予告》

家族で過ごす時間が増えた今、子どもの新たな一面に気づいたり、子育てについて考えてみたり。そんな毎日を過ごしている方に知ってほしい『子育て診断士』という存在があります。診断士といっても『あなたの子育ては〇点ですよ』なんてことではありません。脳科学と心理学を応用して、子どもとの接し方などをアドバイスしてくれる人のことです。今回のゲストはこの資格をお持ちの福富敏和さん(40)です。

子育て診断士の資格を持っているのは全国でも200~300人ほどで、県内で、なおかつ活動をしている方は福富さん夫妻だけということでした。たくさん興味深い話を聞くことができましたよ。

例えば「こどもはあなたの分身ではありません」「自分に似ていないからと安易に判断してはいけない」などなど…。思い当たるふしはありませんか?そんなときは、子供がどんな個性を持っているのかをよ~く理解する。そうすれば対応の仕方も分かり、親も子供も不要なストレスがなくなる。引いては関係がうまくいくようになるのだとか。

この資格のおかげで 自身のお嬢さんとの関係も良好だという福富さんのお話、お楽しみに!

(D記)


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください