10月31日(日)放送分《予告》

毎年起きる自然災害。その被害を最小限に食い止めたいと日々努力し続けている気象予報士さんが今回のゲスト。早田蛍さん(34)です。

合格率わずか5%の難関を突破したのです!

高校生のころから気象予報士に憧れていたという早田さんですが、合格したのは24歳。そして意外にも本格的に活動を始めたのはわずか5年前。その紆余曲折が実に興味深いのです。

実は美香ちゃんも気象予報士の試験を受けたそう!

去年の豪雨災害でも大きな被害にあった坂本町出身の早田さん。ひとりでも多くの命を救うためには子供たちの防災教育が最も効果的だと話します。現在は学校の先生や地域の人たちを巻き込んだ防災教育に力を入れていて、その地域や学校の環境(立地だったり人数だったり)に合った防災プランを考えているそうです。

「子供たちには自分の命を自分で守る力をつけてほしい」と語るまっすぐな瞳が印象的でした。(D記)


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください