1月30日(日)放送分《予告》

あっという間に1月の最終週です。今回は最近耳にすることが多くなった「アニマルウェルフェア」についてお話を伺います。スタジオに来ていただいたのは東海大学農学部教授の伊藤秀一さん(49)。応用動物行動学がご専門です。

 収録前、ちょっと緊張気味?

伊藤先生の研究対象は産業動物といわれる『人が飼育している動物』例えばニワトリとかウシとか…。今回は入門編ということでお話していただいたんですが、アニマルウェルフェアと動物愛護の「違い」など分かりやすく話していただきました。これ、是非皆さんにも聴いてほしいっ!

日本ではあまりなじみがないアニマルウェルフェアですが、海外、特にヨーロッパではニワトリの飼い方なども法律で決まっていて、そうした国に日本から輸出する時は向こうの基準を満たさないといけないとか。しかし実現するにはどうしてもコストや手間がかかる現実も…。

そう、最終的には私たち『消費者の意識』が左右するんですね。私たちの多くは、日々動物たちの命をいただいています。しっかりと考えなくては…と思ったのでした。(D記)


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください