5月1日(日)放送分《予告》

エシカルという言葉、最近よく聞くようになったと思いませんか?今回のゲスト・渡邊最愛(まな)さん31歳さんはエシカルライフアドバイザーという肩書です。どんな仕事なんでしょうか。

 ナチュラルな空気感の女性です

渡邊さんは、4年半ほどの海外生活から帰国した時に、買い物に行く度に、過剰な包装がまるでごみをもらっているようだと感じたそうです。そこで、そうした状況に文句をいうよりも自らで動いてみようと、友人と環境に負荷がかからないグッズや、オーガニック食材の量り売りを始めたそうです。

 右はステンレス製ストローです

ヨガのインストラクターでもある渡邊さんは、ヨガ哲学と環境負荷を考える暮らしの共通点を感じています。無理のない範囲で、できるところから「自分の選択」をしてみては?と投げかけます。竹で作った歯ブラシや、ソープナッツ(洗剤として使った後は土に返せる植物の種)、オーガニックのナッツなど、興味のあるところからほんの1アイテムでいいんだそうです。

 みんながひとつずつでいいんです

次の世代のために、自分でいいなと思うところから始めてみたいと思います。(D記)


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください