今年最後のヒトコトに来てくれたのは 『ダブルケア熊本』の代表 黒崎麻子さん(44)です。ダブルケアとは、子育てと介護が同じ時期に重なってしまうこと。黒崎さんたちはまだ一般的になじみがない ダブルケアという言葉を広げていきたいと活動をしていらっしゃいます。
この場合の『ケア』の定義は、がっつり24時間介護などではありません。一緒に暮らしていなくても、手続きを代行したり病院に連れて行ったりすることも『ケア』に含まれます。子育ても乳幼児だけでなく中学校や高校、大学でも親としてしなければならないことがあれば含まれるそうです。そう考えると、かなり多くの人が『ダブルケア』していることになるのではないかと思いました。
黒崎さん本人もダブルケアの経験者。当時は介護と子育て、どちらも不十分な気がして思い悩む日々が続いたそうです。だからこそ愚痴をこぼせる場所を作ろうと行動を起こしました。
ダブルケアに関するイベントが来年2月にあります。ダブルケアのさなかにいる人、周囲にそんな人がいる人、当事者なのに気づいていない人などの助けになる機会になればと思います。(D記)
radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。