10月15日「木曜版」♪神野美伽

 

どうも~!今村直美です(^_-)-☆

 

※タイトルでの歌手の方の敬称略を

お許し下さいm(_ _)m

 

さて、今夜放送した「木曜版」は、

【神野美伽】さんの電話インタビューを

お送りしました!

 

2016年10月と2017年7月に、

2年連続で出演して頂き、今回、

3年3ヶ月ぶりにご出演~ヽ(^。^)ノ

 

その間、

・35周年アルバム『夢のカタチ』が

演歌歌手として初めて世界120か国で音楽配信。

・アメリカテキサス州での

世界最大級の音楽イベント”SXSW”に

日本人演歌歌手として初出場。

・”アラバキロックフェス18”に演歌歌手として

初出場。

・笠置シヅ子を題材にした音楽劇に主演。

・コロナ禍における数多くのリモート活動。

・国境を越えてのリモートセッションの実施。

など、精力的に活動していらっしゃいますが、

2018年には関節症による両足の手術を

受けることを明らかにされ、

今年、脊椎炎のため、

2日間にわたり計12時間の首の手術を受け、

数か月のリハビリを経て復帰されています。

 

リスナーさんからの、

”足はもう治りましたか?”のお気遣いに、

胸を熱くされたようでした。

 

”自由でカッコイイ演歌”を求め続けて

ボーダーレスな活躍で、

演歌歌手というくくりにおさまらない、

”神野美伽”という人の作品の数々。

 

今回ご紹介した新曲♪「泣き上手」は、

9月23日にリリースされ、

ランキングでは初登場5位にランクイン!

CDジャケット写真と同じデザインの

ミニポスター。

リスナーさんから、

”モノクロでかっこいい”との

メッセージも届いていました(^_-)-☆

 

この曲は、

曲中の相手を”あんた”と呼び、

”泣くのは上手さ、平気さ”

”どうせ泣きながら生まれてきたんだし”

という、強い口ぶりが、よけいに、

悲しさと淋しさと、

”あんた”への愛情を感じます。

 

2曲目におかけしたカップリング曲の、

♪「こころに灯す火があれば」は、

軽快な曲調で前向きにしてくれる曲です。

”黄昏時はさみしいけどどこかで夜は明ける”

”希望に果てなどない。道はつづく。”

”傷つきうつむくと、優しく咲く花に気付く”

というような歌詞に、大きくうなづいてしまう。

そして、

”こころに灯す火があれば、明日はきっとくる”

と、高らかに歌い上げる、神野さんの声量に、

ポンッ!!と優しくも強く、

背中を押された感覚を覚えます。

 

そう伝えると、

レコーディングしたのは、

首の手術後のリハビリを経て、

まだ完全ではないなかだったそうで、

”その時の、わたしの、精一杯”と

話されました。

 

大人になっても、

いや、大人だからこそ、

泣かなきゃダメよね~

上手に泣きましょっ!

なんて言いながら、

感動させられ、感心させられ、

じっくり語らせて頂いたひと時でした。

 

皆さんは、どう、感じましたか?

 

今回の新曲CDには、

♪「どうしてますか」というタイトルの

カップリング曲がもう1曲収録されています。

 

うっとりするようなピアノの音色に続き、

タイトルの、”どうしてますか”と、

優しい可憐な声での問いかけで始まります。

ピアノの美しい音色で聴かせる、

幸せをくれた”あなた”を想う、

繊細なキモチを表現した曲だなぁと

感じました。

 

ぜひ、

神野美伽さんの新曲CD♪「泣き上手」、

3曲とも、聴いて下さい(#^^#)

 

そして、最後にお送りしたのは、

リスナーリクエスト曲、

山内惠介さんの最新曲♪「残照」。

本日、10月15日がお誕生日という、

ラジオネーム:八代のはるみお姉さん

からのリクエストでした!

還暦をお迎えになったそうですっ!!

今年は年女!ワタシも同じ子年ですぅ~

はるみお姉様、おめでとうございます!

 

来週、10月22日の「木曜版」は、

【島津悦子】さんの電話インタビューと

新曲♪「俺と生きような」を

ご紹介します!!

おっ楽しみに~ヽ(^。^)ノ

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。