10月21日「水曜版」♪O.A曲

 

どうも~!今村直美です(^_-)-☆

 

10月21日の「水曜版」でおかけした、

【O.A曲】報告~(#^^#)

 

『10月19日付 オリコン演歌・歌謡曲

ランキングBEST20』から、9曲♪

 

♪ 15位「ほろろん演歌」村木弾

2016年2月のデビューから5年目。

7月29日にリリースされた最新曲が

今週大幅ランクアップ!

酒場を舞台に懐かしい昭和のギターの音色に

涙する望郷歌で、ご自身初の酒場演歌。

男っぽさと艶っぽさが同居した独特の声質が

魅力の村木弾さん。

初挑戦という、”酒場演歌”…。

めっちゃイイですぅ~!!

 

♪ 14位「演歌魂(台詞入特別盤)」朝花美穂

今年3月にシングルカットされた「演歌魂」に

朝花美穂さんが得意とするセリフを入れ、

特別盤として10月7日リリースされたばかり!

今週14位にランクインです。

 

♪ 11位《初》「思い出に抱かれて」長保有紀

10月7日にリリースされた、長保有紀さんの新曲は、

歌唱力と表現力がふんだんに詰まった大人の

”艶”と”粋”を感じさせる秀逸のバラードです。

 

♪ 7位「はじめて好きになった人」竹島宏

ランクアップ&リスナーリクエストの中からご紹介!

リスナーさんも”楽しみ~”とおっしゃっていた、

『生配信 竹島宏ライブ』が10月23日金曜日に、

2回も開催されるそうです!!

どちらも、ギターやピアノなどの生演奏で

行われるようですよ~(#^^#)

 

♪ 5位《初》「遥かな人よ」松阪ゆうき

伸びのある声質と、民謡から演歌・歌謡曲、

オペラまで歌いこなす、松阪ゆうきさんの

新曲は、岐阜県を舞台に爽やかに歌い上げる、

令和の叙情歌。

近々、電話インタビュー収録を予定しています!

およそ、2年半ぶり!!お楽しみに~(#^.^#)

 

♪ 4位「ねがいうた/愛を耕す人」蘭華

大分県出身のシンガーソングライター。

2015年リリースのデビュー曲「ねがいうた」を

新録音バージョンで10月7日にリリース。

祖母を思い作ったという、

やさしさに満ち溢れた作品です。

 

ではBEST3!

 

♪ 3位《初》「星空のツイスト」北川大介

10月7日リリースの37枚目のシングルで、

北川大介さん初挑戦のロカビリー歌謡!!

60年代のアメリカンポップスのイメージと

ツイストのリズム、昭和の若者言葉を取り入れ、

懐かしい青春時代へ誘う親しみやすい楽曲。

運動会でなじみのある、あのクラシック曲が

引用されています。

 

♪ 2位「残照」山内惠介

3月11日リリースの、デビュー20周年記念曲。

9月2日に新装盤「駅盤・花盤がリリースされ、

11月4日には「20周年記念コンプリートBOX」

が発売されるそうです。

 

♪ 1位「センチメンタルハート/男のしぐれ」

辰巳ゆうとさんの、3月18日にリリースされた

最新曲で、新装盤の「C・Dタイプ」が、

10月7日にリリースされ、今週1位!!

「Cタイプ」のカップリングは、

出身地大阪を舞台にしたオリジナル演歌、

「浪花の花形」が収録されていて、

「Dタイプ」のカップリングには、

熊本出身。村下孝蔵さんの名曲、

「踊り子」をカバー!

辰巳さんは、ファーストアルバムで、

「初恋」をカバーされていて、

それがとっても素敵だったので、

また村下孝蔵さんのカバーが収録されるのは、

熊本人としても、とっても嬉しいです(^_-)-☆

 

以上、10月21日「水曜版」でおかけした、

ランキングBEST20からの、9曲でした!

 

明日、10月22日「木曜版」は、

【島津悦子】さんの電話インタビューと、

新曲「俺と生きような」、

カップリング曲「恋姿一代女」をご紹介!

およそ3年半ぶりのインタビューです!

お楽しみに~\(^-^)/

 

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。