日別アーカイブ: 2020年12月2日

12月2日「水曜版」♪O.A曲

 

どうも~!今村直美です(#^.^#)

 

12月2日、

今夜お送りした「水曜版」の

O.A曲をさっそくご報告~ヽ(^。^)ノ

 

11月30日付

オリコン演歌・歌謡曲ランキングBEST20

から!!

 

♪ 6位《初》「メトロ」門倉有希

「ノラ」の大ヒットから、

歌謡バラード歌手の先頭を走り続ける

門倉有希さんの新曲は、

人生の生き方に悩んだ時に読んで欲しい、

荒木とよひささんの歌詞と、

浜圭介さん作曲の口ずさんでしまうメロディ、

そして門倉有希さんにしか出せない

哀愁ある声でおくる、

誰もが歌唱したくなる、究極のバラードです。

 

♪ 5位《初》「松竹梅」水雲-MIZMO-

本格派演歌ガールズグループで、

今作が4枚目のシングル。

古来から目出度い事の象徴とされた、

”松・竹・梅”をテーマに、

人間の生き様や喜怒哀楽を感じさせる楽曲で、

水雲の皆さんの特徴である3人のハーモニーが

色濃く打ち出された王道演歌です。

 

♪ 4位《初》「うさぎ」岩波理恵

文化放送「走れ!歌謡曲」で、

レギュラーパーソナリティーをつとめるなど、

そのチャーミングなルックスと軽快なおしゃべりで

人気と注目を集めた女性アーティスト、

岩波理恵さんの、

およそ2年ぶりのニューシングル!

離れていく恋人を想う女性の

はかなく切ない恋心を唄う、

珠玉のバラードです。

 

さて、

4位までのランキングを発表したところで、

≪直美セレクト!おNewタイム♪≫(^_-)-☆

最新シングルやアルバムなど、

”おNew”なモノをセレクトしてお送りしています。

 

3回目の今回は、

【山内惠介ニューアルバム「Gift」】をセレクト!

今年デビュー20周年の山内惠介さん。

その”感謝の贈り物”との想いを込めたタイトルで、

個性引き立つオリジナル曲6曲に、

各曲のカラオケを加えた全12曲が収録!

 

その中から今回おかけした曲は、

6曲目に収録されている、

♪「神様の贈り物」です。

売野雅勇さん作詞、林田健司さん作曲の、

新境地となるディスコファンクサウンドの

クリスマスソング★

以前、

ラジオネーム「フルーツ牛乳」さんから

リクエスト頂いた曲でもあります!

 

 

(収録曲)

1)「君の声を抱きしめる」

~遠距離恋愛がテーマのポップソング

2)「雨のち虹」

~夢に向き合う若者を通して描く力強い応援歌

3)「雪の交差点」

~別れた恋人との運命的再会を描く

マイナー王道演歌

4)「五月晴れ」

~大阪・新歌舞伎座公演で予定していた

演目が題材の時代物

5)「日本 ワッショイ」

~日本各地の祭りをテーマにした軽快な音頭

6)「神様の贈り物」

 

おかけした6曲目以外の5つの曲は、

水森英夫さんの作曲によるもの。

実に聴き応えのあるアルバムです!

ぜひ、6曲通してお聴きくださいね(^-^)

 

では、BEST3~ヽ(^。^)ノ

 

♪ 3位《初》「酒しずく」三丘翔太

2016年1月デビューの三丘翔太さん。

前作「燈台灯り」から1年、

今作も懐メロテイストの骨太演歌!

麻こよみさんの、

シンプルでいながら奥深い歌詞に、

師匠である水森英夫さんが

渾身のメロディーをつけた、

郷土愛、兄弟愛を歌った今作。

本人初の”酒もの演歌”です!

 

♪ 2位「ブッダのように私は死んだ」

坂本冬美さんの新曲が今週もベスト3入り!

作詞作曲を手掛けた

桑田佳祐さんの世界観と楽曲に、

坂本冬美さんの歌声が色を添え、

一度きりの不埒な大人の歌が誕生しました。

桑田佳祐さん自身も、

ギターとバックコーラスで共演しています。

 

♪ 1位《初》

「天下御免の伊達男/絆~仲間へ~」

東京力車(とうきょうりきしゃ)

 

東京・浅草で人力車を引っ張る、

現役俥夫4人によるユニットで、

和を基調とした心を揺さぶるサウンドと、

アクロバティックなステージパフォーマンスで

男前な姿が話題です。

テイチクレコード移籍第1弾シングルで、

”日本を元気に!”がコンセプトの

お祭りソング「天下御免の伊達男」と、

熱い共感ソング「絆~仲間へ~」を

収録した、両A面シングルです!

 

以上、今夜の「水曜版」は、

7曲お送りしました!

いや~今週は、

初登場目白押しでしたね!!

 

さ~て、

明日3日の「木曜版」は~!

熊本出身【福田みのる】さんの

電話インタビューをお送りしますよ~

 

そして、新しい月の第1週ですので~

プレゼントもありますよ~ん(●^o^●)

お楽しみに~\(^-^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

2020年 ついに師走。

 

どうも~!今村直美です(^。^)

 

ついに、師走・・・。

2020年は”コロナ”などで心を痛めた一年

って印象です( 一一)

 

番組を栃木県からradikoでお聴きの、

ラジオネーム「シェル」さんからのメールに、

”心配な事は色々ありますが、

泣いても笑っても1ヶ月なら

笑って過ごしたいですね” とあり、

”そうだ!笑顔で過ごさなくちゃ!!”と

あらためて思いました(#^.^#)

 

そして、

ラジオネーム「笑顔は心の宝物」さんの

ラジオネームが、今日はいつもより、

胸に響いています。

 

コロナ禍で迎える冬。

リスナーの皆さんからのお便りの、

最後に記された、

体を労わって下さるコトバの数々。

本当に感謝の想いでいっぱいです!!

 

あったか~い気持ちをいつも頂いています。

 

番組を通して、

ワタシからできることが何かあるでしょうか。

 

明るく元気に、

演歌・歌謡曲の新情報や曲を届ける事!

それしかありませんが、

今夜も、今週も、来週も、来年も、

変わらず、皆さんのお耳に、

そして、この番組ブログを通して、

皆さんの目にも届けられれば、

幸いです。

 

では、

今夜の「水曜版」もどうぞ、

付き合いくださいね。

今村直美\(^-^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。