日別アーカイブ: 2020年12月3日

今週のプレゼント★12月3日放送分

 

どうも~!今村直美です(#^.^#)

 

12月3日の「木曜版」でお知らせした、

”今週のプレゼント★”は、こちら~♪

【月刊カラオケファン 12月号】

【5人】

表紙は、松原健之さんです(^。^)

 

当選者の発表は、12月17日の「木曜版」で!!

(プレゼント告知から2週間後です)

 

・お名前&住所(郵便番号も)

・メッセージ&リクエスト曲

・プレゼント名

を必ず記してご応募ください!

 

《宛先》

・郵便

〒860-8611 RKKラジオ

『今村直美の歌謡曲でないと!』係

・e-mail:kdn@rkk.jp

・FAX:096-356-1117

 

お待ちしていまーすヽ(^。^)ノ

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

12月3日「木曜版」♪福田みのる

 

どうも~!今村直美です(^-^)

 

12月3日にお送りした「木曜版」は、

熊本出身【福田みのる】さんの

電話インタビュー&新曲と、

リスナーリクエスト曲をお聴き頂きました!

 

さっそく、内容報告ヽ(^。^)ノ

まずはあらためて、

【福田みのる】さんのご紹介を!

・熊本出身(水前寺公園付近で育つ)

・中学&高校では野球部で活躍

・熊本で有名な進学校でOB、OGの

結束が固い、済々黌高校出身

・法政大学進学の為上京

・大学卒業後俳優養成所で役者の基礎を学ぶ

・俳優として舞台、映像で活躍

・大山克己氏に師事し殺陣も習得

・現代劇、時代劇、ミュージカルまで

幅広い芸歴を持つ

・そして平成10年(1998年)に念願の歌手デビュー

・歌謡曲、ポップス、ムード歌謡から

洋楽まで歌う歌手

 

と、簡単にですがご紹介しました。

のびやかで朗々と歌いあげるのが、

福田みのるさんの持ち味ですね♪

 

インタビューゲストの際、

最近よく話題に出している、

RKKラジオ【午後2時5分一寸一服】で、

福田みのるさんとも2度、お会いしています!

・平成14年(2002年)「星が滲む夜」

・平成17年(2005年)「駅」

以来のインタビュー!

それを福田みのるさんにお伝えしたら、

”えーーー!だ~いぶ前だよね~”と、

お互いに、長いね~古いね~(笑) 状態(^-^)

 

今回新曲のCDジャケット写真は、

こんな感じ。

左が表なんですけど、

ワタシがお会いした時の印象は、

右のクールな”福田みのる”さんだったので、

今回の左の写真には正直ビックリ(@_@)

それも正直に伝えると、

”曲によってキャラがかわる”と、

さすが役者としても活躍する方!!

 

このジャケット写真からもわかるように、

最新曲「あまのじゃく」は、

軽快なリズムのギターサウンドで、

ついカラダを揺らしたくなるような曲♪

作詞作曲は湯原昌幸さんで、

ギターでレコーディングにも参加されたそう。

 

そしてこの曲は、ワタシの好きな、

”男性歌手が歌う、女唄”。

声をしゃくりあげるトコロなんて、

もう最高ですよ~(#^.^#)

 

そして、カップリングが2曲も収録!

番組でもご紹介した「ソウル夜景」は、

低音が響くムード歌謡。

福田みのるさんが得意とする低音と

サックスの音色がしっくりくる!

ワタシがもっていた

福田みのるさんのイメージの曲です。

 

そしてもう1曲のカップリングには、

ご自身の2005年の作品「駅」を

ニューバージョンとしてセルフカバー!

 

バラエティーに富んだ1枚となっている、

ニューシングル「あまのじゃく」。

福田みのるさんの魅力をガッツリ感じられる

CDです!

ぜひ、お聴きください♪

 

そして、ゲストタイムのあとは、

リスナーリクエスト曲を2曲、

おかけしました!!

 

♪「私らしくて」松川未樹

10月7日にリリースされた松川未樹さんの

新曲で、なんとご本人が作詞された作品です!

今年亡くなった祖母への想いなどを

したためていた日記が作曲家:杉本眞人さんの

目にとまり、その言葉を元に歌詞が出来、

杉本さんがメロディをつけ、

”松川未樹さんらしい”曲が出来上がったそうです。

ちなみに、松川未樹さん作詞時のペンネーム、

”古伊志(こいし)”とは、恩師である、

岡千秋さんのひいおばあ様の名前を

頂いたそうです。

 

♪「酒よ」吉幾三

皆さんご存知、吉幾三さんの代表作のひとつ。

1998年リリースのシングルです。

数ある、吉幾三さんの曲の中でも、

この渋さと味。とにかく”カッコイイ”!

そして、年末に聴きたくなる名曲です。

 

リクエストありがとうございましたm(_ _)m

 

さ~て、次回の「木曜版」、

12月10日よる9:00からは~、

シャンソン界をリードする、

【佐々木秀実】さんと、

デビュー以来演歌道を追求する、

【一条寛太】さんの、

電話インタビューをお送りします!

お楽しみに~\(^-^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。