ランキングO.A曲 #280

 

どうも~!今村直美です(#^^#)

 

第280回の放送でおかけした、

ランキング曲をご報告~!

【8/2 付 オリコン演歌・歌謡曲ランキング

BEST20】から、6曲~(^^♪

 

♪ 12位《初》「ひとり手酌酒」半田浩二

7月21日にリリースされ、12位に初登場!

前作「泪酒」で、新しい演歌のスタイル、

ライトな演歌を生み出した半田浩二さんの第2弾。

今作も女歌で、失った恋の悲しさ、やるせなさを、

お酒でごまかす悲しい女の物語…。

先日電話インタビューゲストとしてご出演頂きました!

ブログタイトル『永井さん半田さんの感想』も

ご覧ください(^_-)-☆

 

♪ 5位《初》「命の道」大沢桃子

こちらも、7月21日リリースで初登場ランクイン!

ペンネーム仲村つばきとして作詞作曲も行う、

女性演歌のシンガーソングライター。

今作「命の道」は、

東日本大震災から10年が経ち、東北各県を結ぶ、

復興道路網が全線開通する想いを歌った作品。

デビュー18年目、通算21枚目の今作は、

新境地の歌謡ポップス作品「愛の魔法」との、

両A面シングルとなっています。

 

♪ 4位《初》「夏つばき」島津亜矢

こちらも、7月21日リリースで初登場!

”演歌の申し子” のネーミングで1986年にデビュー。

今年35周年を迎えた、島津亜矢さん!

「夏つばき」は、

初夏にかけて真っ白な花をつける一日花に、

成就することのなかった想いを重ねた悲恋の歌です。

”歌怪獣” のニックネームと共に、

カバーアルバムが好調な島津亜矢さんですが、

本線の、”演歌” でも、その歌声をしっかりと

届けてくれます(^-^)

 

そして、BEST3~(^。^)

 

♪ 3位「男の残雪」福田こうへい

デビュー10周年記念曲第2弾!

先週初登場1位にランクインし、

今週もBEST3にとどまりました!

今作は、福田こうへいさんの本流でもある、

自然と人生の有り様を、スケール大きく歌った、

メジャー調の作品です。

 

リクエストも頂きました!

★愛知県のリスナーKさん

・まだまだコンサート行きますよ!

★兵庫県のリスナーYさん

・元気に一日過ごせそう!

(1位だった前回のO.Aを翌朝radiko聴いたようです)

★群馬県のリスナーOさん

・イントロから鳥肌ものです!

★東京都のリスナーHさん

・今村さんの曲紹介もステキでしたよ!

(メーカーインフォメーション等を参考に

させて頂いています!)

★大阪府のリスナーSさん

・コロナ禍が続き今後のコンサートがドキドキ;

 

など頂きました。リクエストありがとうございます!

 

♪ 2位《初》

「みどりのケセラセラ」丘みどり

前作「明日へのメロディ」も好調で、

しあわせいっぱいの、丘みどりさんが届ける、

4ヶ月ぶりの新曲が、2位に初登場。

今作は、元気になれるような明るめの作品で、

思わず手拍子したくなるような、

ノリのいい、リズム歌謡です。

 

リクエストも頂きました!

★熊本県のリスナーCさん

・明るくて元気が出る曲!

・お気に入りの一曲になりそう!

★神奈川県のリスナーSさん

・12月のリサイタルに期待が膨らむ!

・この新曲で最高に盛り上がりたい!

 

リクエスト、ありがとうございます!

 

♪ 1位「南風」氷川きよし

3月30日に「A・B・C」タイプがリリースされ、

7月20日には、

「D・E・F」がリリースされたことで、

1位にランクイン~(#^.^#)

また、8月24日には、

ポップスアルバム第2弾となる、

ニューアルバム『You are you』が

リリースされます!

 

リクエスト頂いたのは…

★熊本県のリスナーYさん

★熊本県のリスナーNさん

★熊本県のリスナーTさん

いつもありがとうございます!

 

ランキングO.A曲をご報告しました~(^。^)

O.Aでの紹介同様、曲に関する情報は、

メーカーインフォメーションや、

CDジャーナルデータベース等を

参考にしております!

 

 

それから、

今回の【放送280回】にお寄せ頂いた、

リスナーの皆さんからのメッセージは、

【リクエスト特集報告 #280】の

ブログタイトルで報告しまーす!

そちらもぜひ、ご覧くださいね\(^-^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。