ランキングO.A曲報告 #296

 

どうも~!今村直美です(^^ゞ

 

第296回(11/25)の放送で発表した、

【11/22 付 オリコン演歌・歌謡曲ランキングBEST20】

から、おかけした8曲をご報告~~~ヽ(^。^)ノ

 

♪ 11位《初》「二人で乾杯」大沢桃子&走 裕介

11月10日にリリースされ、初登場ランクイン!

ジョイントイベントなどの共演をきっかけに、

大沢桃子さんがペンネーム仲村つばき名義で作詞を、

走 裕介さんが作曲を担当した、

夢のデュエットソングです(^^♪

何度かステージでは披露されてきたそうで、

満を持しての発売となったそうです!

 

この番組では、11/11の【お酒にちなんだ曲特集♪】で

おかけしましたね~。

 

リクエストも頂きました!

 

★R/N のぶこ さん(栃木県)

・軽快なリズムでノリノリの素敵な曲!

・YouTubeにアップされているMVもとても素敵!

 

★R/N 三重のkimiko さん

・忘年会があると絶対に盛り上がることでしょう!

 

★R/N 大阪のあつみ さん

・走裕介さんファンの友達”裕友”さんと

貴船神社へ「二人で乾杯」のヒット祈願に行った!

・ハッピーでノリノリになるデュエットソング!

・全国のリスナーの方たちにたくさん聴いて頂きたい!

 

★R/N 恋するミニトマト@ハガキ職人 さん(北海道)

・先日初めて生の大沢桃子さんを見て「二人で乾杯」の

生歌を聴いた!

・足指を骨折している大沢桃子さんは、不自由そうだったが、

明るい笑顔が素敵で大好きになった。

 

★R/N 福岡県のなつコロ さん

・【お酒にちなんだ曲特集】でラストにかかった、

「二人で乾杯」に夜なのにウキウキ(して)手拍子して楽しんだ!

・大沢桃子さんと走裕介さんが九州にきて、

イベントをして下さる日を楽しみに待っている!

 

リクエスト&メッセージ、ありがとうございます(^-^)

 

♪ 8位《初》「なぁ女将」秋岡秀治

11月10日リリースのシングル「なぁ女将」は、

会話の途中の一瞬を切り取ったタイトルで、

くだけた雰囲気と人情味があふれる一曲。

楽曲のモチーフとなっている ”水仙の花” は、

春を告げる球根花。

希望の花でもありながら下向きかげんで気恥ずかしげな、

この花の姿を背景に描いた世界観にご注目下さい!

 

♪ 7位《初》「一匹狼」千葉げん太

宮城出身のベテラン男性演歌歌手、

千葉げん太さんの11月10日リリースのシングルは、

多様な人生観で生きる人が増えた今だからこそ、

共感を得られる一曲。

 

♪ 6位《初》「九州慕情」岡ゆう子

11月10日リリースで、

初登場6位にランクインした「九州慕情」は、

九州エリアでのコンサートのオープニングに歌唱し、

絶大な人気を誇る、デビュー35周年記念曲。

恋人を追いかけるいじらしい女性の心情を、

福岡、長崎、鹿児島の名所を舞台に歌い上げている楽曲。

ご自身の出身地、佐賀県をはじめ、

歌に登場しない他県から寄せられていた

楽曲化の要望に応える形でリリース!

世界観はそのままに、九州を通る鉄道をからめた、

”九州慕情” を3曲収録した一枚です。

 

♪ 4位《初》「おけさ恋港」三代沙也可

11月10日リリースのシングルは新潟県佐渡島が舞台。

”佐渡に生きる女” と、”旅の男” との、

儚い恋模様が描かれています。

マイナー調の演歌ですが、一部「佐渡おけさ」から

着想を得た民謡風メロディーがアクセントとなり、

どこかほのぼのとした温かさが感じられる作品。

明るく軽快に歌える、カラオケ向きの王道演歌!

 

続いて、BEST3~(^^♪

 

♪ 3位《初》「純情みれん」花咲ゆき美

11月10日リリースの17枚目のシングル。

前作に続き、

作詞は石原信一さん、作曲は国安修二さん。

今作ではあえて、

1970年代後半に流行った歌謡曲をコンセプトに制作。

”あの頃の純情だった想いはずっと忘れることはない…

卒業できない想いを胸に、ひとり寂しく生きて行く”

女性像を切々と語っています。

 

♪ 2位《初》「孤独の歌姫(シンガー)」田中あいみ

【2019年日本クラウン演歌・歌謡曲新人歌手オーディション】

で、グランプリに輝いた、歌謡界期待の新星!

11月10日にリリースしたデビューシングルが、

初登場2位にランクイン!

京都在住の現役大学生で、細川たかしさんの門下生。

ソウルフルボイスが魅力です。

デビューシングルは、

カラオケの第一興商 ”イチ押し” 【11月のD-PUSH曲】にも

選ばれていて、

この番組でも、11/4 O.Aの【おススメタイム♪】で

おかけしましたね~(^_-)-☆

 

♪ 1位《初》「ひとり風の盆」森山愛子

ご当地ソング3部作、

「会津追分」「尾曳の渡し」「伊吹おろし」と、

カラオケユーザーからの支持を得て、

ヒットを連発している森山愛子さんのニューシングルが、

11月10日にリリースされ、初登場第1位~(#^.^#)

切ない女心の世界観を歌唱する、

森山愛子さんの真骨頂ともいうべき今作「ひとり風の盆」は、

哀切感に満ちた旋律にのせて、

諦めきれない女心を歌い上げた心に深く響く作品です。

 

ランキングBEST20のうち、

今回おかけした8曲は全部、初登場曲~(@_@)

 

というワケで、新曲盛り沢山でお送りした、

【ランキングO.A曲報告】でした~!

 

次回もお楽しみに~\(^-^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。