中原「くまもとの魂をお届けする[くまもとスピリット]、中原丈雄です。
12月22日の今日のお題は、やっぱり[クリスマスのスピリット]
ではなかでしょうか?
ビング・クロスビーの[ホワイト・クリスマス]お聞きください」
[今週の一曲] 『ホワイト・クリスマス』ビング・クロスビー
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、
昭和24年(1949年)ビング・クロスビーで『ホワイトクリスマス』。
ボクが生まれる前から今日まで世界中で聞かれていた
クリスマスソングの定番ですよね。」
[クリスマスと言えば?]
中原「さて、今週のお題は[クリスマスのスピリット]。
ボクにとって[クリスマス]と言えば、
子どもの頃、隣にあった製菓工場の[クリスマスケーキ]です。
小学校の頃のクリスマスケーキはバタークリームでしたね。
あの味わい、今も忘れておりません!」
[クリスマスプレゼントの思い出]
中原「そして、クリスマスと言えば、もちろん[クリスマスプレゼント]!
イブの夜に眠ってると、枕元で両親、ばあちゃんがゴソゴソゴソゴソ
何かしとっとですよねえ。ドキドキして、目を閉じて、
そして朝、暗い中にまだ目は閉じたまま、枕元にそっと手を伸ばすと
プレゼントがあって、ホントに嬉しかったですねえ〜。
子どもの頃の嬉しい記憶があるもんだから、
私も大人になって同じような事(枕元にクリスマスプレゼント)を
しておりました。」
[クリスマスのスピリットとは?]
中原「さあ!もうすぐ正月ですけれども。
人吉球磨の正月に欠かせないのが、真っ赤な[酢だこ]!
年末のこの時期、スーパーにズラ〜ッと[酢だこ]が並んでおります。
え〜都会のクリスマスだと、赤いのはサンタクロースですけれども、
人吉球磨だと、赤いのは[酢だこ]!
[酢だこ]買いに行って、その帰りにちょっと一杯引っ掛けたお父ちゃんが
酔っ払って、子どもの枕元にプレゼントと間違えて
[酢だこ]を置いちゃったりなんかして、、
朝、起きた子どもが[プレゼントが酢だこなんてひどいや!]なんて
[うわ〜]って泣き出して…
なんて事もどっかであったんじゃなかでしょうかねえ。
[クリスマスのスピリット]とは[子どもの笑顔]で、ございます。
オトナのクリスマスには缶の[キンハイ][ギンハイ]!
クリスマスの食卓に映えますよ!
ではまた日曜日の夕方5時にお会いしましょう!皆さまお体に気をつけて。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました」
【お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara@rkk.jp まで。
抽選で[本格米焼酎 肥後時習館]をプレゼントしますバイ!」
radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。