中原「くまもとの魂をお届けする[くまもとスピリット]、中原丈雄です。
今日はお便りから紹介しましょうかね。何と!札幌から!
『お母様の思い出の曲が『雪の降る街を』だとお聞きしました。
雪国に住む身としては、雪のふらない熊本に住んでいらっしゃって
雪を歌ったこの曲がお好きだというのが不思議な感じがしました。
さらに、さらにエピソードをお聞きしたくなりました』
[札幌]の方、radikoで聞かれたんですね、ありがとうございます。
テレビドラマだとねぇ、全国の皆さんに見ていただけるんですが、
ラジオも、こうやってradikoで聞いていただけるんですね、ありがたい!
今週は、思い出の懐かしい懐かしいテレビ番組のお話をしましょうかね、
お題は[テレビのスピリット]、
お届けする曲は、坂本スミ子さんで[夢で逢いましょう]?」
[今週の一曲] 『夢で逢いましょう』坂本スミ子
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、
昭和36年(1961年)坂本スミ子さんで『夢で逢いましょう』。
僕が小学校の頃、毎週土曜日に生放送されていたんですね。
テレビ番組の主題歌です。歌ありジャズ演奏ありコントもあり。
坂本九さん渥美清さん黒柳徹子さん、デュークエイセスも出てましたね。
本当に面白い番組でした!」
[テレビの思い出]
中原「さてさて、今週のお題が[テレビのスピリット]。
子どもの頃は、学校で[前の日の晩に見たテレビ]の話をしていましたね。
うちにテレビが来たのはね、ずいぶん遅いんですよ。
人の家にテレビを見に行って、見せてもらったテレビの話をボクは
してたんですけども、、
人吉にいたこの頃は、まさか自分がテレビに出るようになるとは、
思いもよらなかったですねえ。
初めてテレビに出たのはねえ
ここRKKのキー局=TBSのポーラテレビ小説[女かけ込み寺]時代劇でしたね。
根本りつ子さんが主演で、相手役を本田博太郎さんがやってくれて、
本田さんとは今でも、とても仲が良いですねえ。
初めてその時テレビに出たのが、30歳くらいですからねえ、、
遅いですよね、デビューが。遅咲きの中原丈雄です!」
[テレビのスピリットとは?]
中原「[テレビのスピリット]とは、
全国津々浦々の皆さんに顔と名前を覚えていただける。ありがたい事です。
しかし!このラジオもradikoで全国の皆さんに聞いていただけますよ。
熊本以外の皆様もぜひ番組にお便りくださいませ!
テレビやラジオのお供は、米焼酎の[しろ]お湯割りで、、
ではまた来週!日曜日の夕方5時にお会いしましょう!
皆さまお体に気をつけて。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました」
【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara@rkk.jp まで。
抽選で[本格米焼酎 肥後時習館]をプレゼントしますバイ!」
radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。