2020/2/2『テレビのスピリット』

中原「くまもとの魂をお届けする[くまもとスピリット]、中原丈雄です。

今日はお便りから紹介しましょうかね。何と!札幌から!

『お母様の思い出の曲が『雪の降る街を』だとお聞きしました。

雪国に住む身としては、雪のふらない熊本に住んでいらっしゃって

雪を歌ったこの曲がお好きだというのが不思議な感じがしました。

さらに、さらにエピソードをお聞きしたくなりました』

[札幌]の方、radikoで聞かれたんですね、ありがとうございます。

テレビドラマだとねぇ、全国の皆さんに見ていただけるんですが、

ラジオも、こうやってradikoで聞いていただけるんですね、ありがたい!

今週は、思い出の懐かしい懐かしいテレビ番組のお話をしましょうかね、

お題は[テレビのスピリット]、

お届けする曲は、坂本スミ子さんで[夢で逢いましょう]?」

 

[今週の一曲] 『夢で逢いましょう』坂本スミ子
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、

昭和36年(1961年)坂本スミ子さんで『夢で逢いましょう』。

僕が小学校の頃、毎週土曜日に生放送されていたんですね。

テレビ番組の主題歌です。歌ありジャズ演奏ありコントもあり。

坂本九さん渥美清さん黒柳徹子さん、デュークエイセスも出てましたね。

本当に面白い番組でした!」

[テレビの思い出]
中原「さてさて、今週のお題が[テレビのスピリット]。

子どもの頃は、学校で[前の日の晩に見たテレビ]の話をしていましたね。

うちにテレビが来たのはね、ずいぶん遅いんですよ。

人の家にテレビを見に行って、見せてもらったテレビの話をボクは

してたんですけども、、

人吉にいたこの頃は、まさか自分がテレビに出るようになるとは、

思いもよらなかったですねえ。

初めてテレビに出たのはねえ

ここRKKのキー局=TBSのポーラテレビ小説[女かけ込み寺]時代劇でしたね。

根本りつ子さんが主演で、相手役を本田博太郎さんがやってくれて、

本田さんとは今でも、とても仲が良いですねえ。

初めてその時テレビに出たのが、30歳くらいですからねえ、、

遅いですよね、デビューが。遅咲きの中原丈雄です!」

[テレビのスピリットとは?]
中原「[テレビのスピリット]とは、

全国津々浦々の皆さんに顔と名前を覚えていただける。ありがたい事です。

しかし!このラジオもradikoで全国の皆さんに聞いていただけますよ。

熊本以外の皆様もぜひ番組にお便りくださいませ!

テレビやラジオのお供は、米焼酎の[しろ]お湯割りで、、

ではまた来週!日曜日の夕方5時にお会いしましょう!

皆さまお体に気をつけて。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました」


【(全国から)お便り、常に暮集中です!】

中原「お便りは、nakahara@rkk.jp まで。
抽選で[本格米焼酎 肥後時習館]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。