2020/10/4『月夜のスピリット』

中原「熊本は人吉生まれの球磨育ち、
熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする中原丈雄です。
今月10月も、残念ながら東京から電話を通じて番組をお届けします。」
※2020年6月からしばらくは東京からのリモート収録になります。

中原「月の始めは、リスナーさんからのお便りご紹介しましょうかね。
おなじみラジオネーム[ハピネス]さんから…
『中原さん、熊本日日新聞で「俳優になる」拝見しています。
青年時代の思い出、とても気持ちがあたたかくなります。
毎朝、郵便受けに新聞を取りに行く時、気持ちがワクワクします』
ハピネスさん、ありがとうございます。
もう少して終わりますが、もう少しお付き合い下さいね。
※熊日の連載,10月でいよいよ50回を迎えクライマックス。
中原「僕の人吉での[青年時代]は、この熊日さんにも書きましたけれども、
ホントに[朝から晩までビートルズとギターと深夜ラジオ]でしたね〜。
それで!ビートルズ来日の時のテレビ実況で流れていたこの曲、
『ミスター・ムーンライト』!
月のアタマ、今日のお題は[月夜のスピリット]!」

[今週の一曲]『ミスター・ムーンライト』ビートルズ
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、
昭和39年(1964年)、ザ・ビートルズで『ミスター・ムーンライト』。
ビートルズが日本にやって来たのは、1966年でしたねえ。
ボクは人吉の麓町でドキドキと、白黒テレビでこの放送を見てましたヨ。」

[ビートルズが広げた世界]
中原「中学から高校にあがるこの[青年時代]は、
朝から晩までビートルズとギターだったわけですけれども、
夜が更けてからの深夜ラジオが、また楽しみでねぇ。
ディスクジョッキーに憧れたりしていましたけれども、、
ラジオから流れる洋楽をこっそりと聞きながら、
人吉から外の世界に、早く飛び出して行きたかったのデス!
ホントですよ。」

[月夜に聴くラジオ]
中原「さてさて、今日のお題は[月夜のスピリット]。
ビートルズ流れるラジオを聞くと、ふと窓の外を見れば、お月さま!
このお月さまは東京でも輝いてる!イギリスでも輝いている!なんて、
全世界の人と同じ月を見ている、と。遠い世界に思いをはせておりました。
人吉で見ていたお月さまは、いま東京で見るお月さまより
何だかずーっと大きく輝いていたように思いますねぇ。」

[月夜のスピリットとは?]
中原「[月夜のスビリット]とは、[遠い世界へ思いをはせる時間]ですかねぇ。
今宵は、懐かしい米焼酎[白岳]のお湯割りを飲みながら
東京からいまだ帰れぬふるさと人吉を思い出しましょうかね、、
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いしましょう!
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄が皆様にお届けをいたしました」

【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara@rkk.jp まで。 抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。