中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする
中原丈雄です。RKKスタジオより事前に収録したものをお届けいたします!
今日お届けするのは、童謡の[あめふり]です。
「あ〜めあめふれふれ母さんが〜(歌詞省略)」です
子供のキモチが伝わってくる歌詞が、何とも素晴らしいですねえ。
※「雨ふり」作詞は近代日本を代表する詩人の北原白秋!
中原「この[あめふり]は1番から5番まであるのはご存知ですか?
5番まで聴くとネ、これがまた良いんですよ!
というわけで、今日のお題は[あめふりのスピリット]。少年少女合唱団[みずうみ]で
童謡『あめふり』、1番から5番までフルでお聞き下さい」
[今週の一曲]『あめふり』(1番から最後の5番まで)
『1番/雨雨ふれふれ母さんが♫〜2番〜3番〜あらあらあの子はずぶ濡れだ〜♫
4番〜君君この傘差し給え♫〜5番〜ピチピチチャプチャプ♫〜』(歌詞省略)
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けした曲は、少年少女合唱団[みずうみ]で
北原白秋作詞、中山晋平(じんぺい)作曲『あめふり』。
最後の5番まで聞いて、いかがでしたか?」
[雨の中の風景]
中原「雨が降って、学校でポツンと待っていると、お母さんが蛇の目傘で
迎えに来てくれて、ああ嬉しい!その傘に当たる雨音、水たまりを長靴で歩く音、
それが、楽しく聞こえてきてランランラン!
という1番のイメージが強い、この[あめふり]なんですけどもねえ、
帰ってる途中で3番!
何と!柳の木の下でずぶ濡れになってる子が出てきましたヨ。
その子に傘を貸す、優しい子なんですね。
しかしねえ[君君この傘差し給え!](笑)という、何とも時代がかってますねえ、
コレはねえ〜!いやいや笑っちゃいますけどねえ。」
[あめふりのスピリットとは?]
中原「さてさてさてさて[あめふりのスビリット]とは…
[母さんの優しさ]に包まれながら、自分が他の人の事を思いやる、
[優しさ]なんじゃないでしょうかねえ。
雨が続くとイライライライラしがちですが、そんな時こそ[優しさ]を忘れずに。
今宵は[しろ]お湯割りで一杯いかがでしょうか?
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました。」
【(全国から)お便り、常に募集中です!】
中原「お便りは、nakahara@rkk.jp まで。 抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!
radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。