2021/9/12【やめるスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする
中原丈雄です。今月も電話を通じて、リモートでの放送となります」
今年もまたコロナで、多くの催しや祭りが無くなりましたねぇ。
こういった大きな催しを[やめる]という決断をされた方、団体の方たち、
[やめる]という決断をされる悩み、苦しみ、大きかったと思います。
ボクは人生の中でねえ、3回ほど、大きな[やめる]決断をしました。
この3度目の[やめる]決断をした頃に、流れていたのがこの曲でした。
この曲、聞くとねえ…
その頃のモヤモヤモヤモヤした気持ちが癒やされましたねえ。
お届けするのはジョージ・ウィンストンのアルバム[オータム]から[カラーズ/ダンス]。
今日のお題は、[やめる・スピリット]。」
[今週の一曲]『カラーズ/ダンス』ジョージ・ウィンストン
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、 お届けしている曲は、昭和55年(1980年)
ジョージ・ウィンストンのアルバム[オータム]から『カラーズ/ダンス』。
何とも透き通るようなピアノの調べ。何とも癒やされますねえ。
こないだ初めて聴いたような気がするんですけど、もう40年も経ったんですよね。
[オータム]=秋というアルバムの一曲、凛とした秋の情景が浮かんで来ませんか?」
[人生で3回の[やめる]]
中原「さてさて、今回のお題は[やめる・スピリット]。
ボクは人生の中で3回、[やめる]決断をしました。
最初が大学の時にねえ、[芝居をやりたい]からという事で大学をやめ、
まあ理由は色々あるんですけれどもね。授業料を使い込んでやめなきゃいけないって
事があったんですけども。
その次が、デューク・エイセスのマネージャーをやっていた時に
『お前は素晴らしいマネージャーになれる』って言われて
『あ!このままだと俺はこの事務所にいて、俳優の仕事が出来なくなるな』と思って
音楽事務所をやめました。それが2回目。それから劇団に入ったんですけども、
3回目の[やめる]決断ってのは、その劇団を[やめる]時でしたねえ。
東京の荻窪という所にあります画材屋でアルバイトをしていました。
40年前、その頃ですねえ。この曲を聴いたのは…
映像の世界に入るために、やめたんですけれども…
決断が要りますよねえ、やめると言う事はねえ」
[やめる・スピリットとは?]
中原「[やめる・スピリット]とは…
この[やめる]という事によって、[はじめる]という事が出来ると僕は思うんですよねえ。
劇団をやめた事で、今に繋がる色んな出会いがありましたからねえ。
でも、[やめる]事で[はじまる]事もあると、ボクは思います。
今宵は[銀しろ]ハイボールでも飲みながら
色々の出会い、そして音楽で心を落ち着かせて過ごしませんか?
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました。」
【(全国から)お便り、常に募集中です!】
中原「お便りは、nakahara@rkk.jp まで。 抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。