2024/6/2【ホタルのスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする
皆様、今年はもうホタル見ましたかあ?街中にお住まいの方だと[何十年も見てない!]
なんて方も多いでしょうねえ、僕も、東京に行ってから東京でホタル見る事は
出来ませんけど。
でもネ、6年くらい前かな?(故郷の)湯前でずいぶん見ましたよお。
たくさん飛んでました。
人吉球磨だと、梅雨に入る前から、今の時期ってのは当たり前に飛んでましたからねえ。
昭和の子供は、見てるだけだと満足しないもんだから捕まえるんですよ
『ほ、ほ、ほーたる来い』なんて歌いながら、パッ!と捕虫網で捕まえてねえ、
翌日にはもう亡くなってるんですけどねえ。
というわけで今日のお題は、[ホタルのスピリット]!
NHK東京児童合唱団で[ほたるこい]お聞き下さい。」

[今週の一曲]『ほたるこい』NHK東京児童合唱団
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、お届けしておりますのは
NHK東京児童合唱団で「ほたるこい」。
[ほ、ほ、ほーたる来い♫](口ずさみ)スゴイですねえ、何か幻想的。」

[人吉球磨のホタル]
中原「(人吉球磨で)ホタルと言えば。相良村の上園(うえんそん)のホタルが有名ですね。
4年前(2020年)の人吉球磨の[令和2年7月豪雨]で一時期、数が減ったそうですが
去年はずいぶん戻ったそうですねえ。
見に行かれた方いたら番組にお便り下さいませ。」

[父とホタル]
中原「さて!今日のお題は、[ホタルのスピリット]。
ホタルと言えば、僕の亡くなった父が、湯前の実家の近くにホタルが来るように
だいぶ頑張っていましたねえ。近くの川の周りをキレイにして頑張ってましたよ。
ホタルの幼虫の餌になる貝、カワニナも撒いていたんじゃないかな?」
※今だと、他の場所からカワニナやホタルを持ってきて放流するのは生態系を壊す
から問題があると言われています。

[ホタルのスピリットとは?]
中原「では![ホタル]のスビリット]とは…
[ほ、ほ、ホタル来い🎵]を聞くと、やっぱり僕は故郷の人吉球磨を思い出します。
ホタルが舞う美しい自然が残る人吉球磨!そんなふるさとの米焼酎[白岳]で
今夜は一杯!と参りましょうかね?
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました」

【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara.rkk.jp まで。抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。