2024/6/16【[涙の乗車券]のスピリット】

中原「人吉生まれの球磨育ち、熊本の魂=[くまもとスピリット]をお届けする
中原丈雄です。
6月は[雨]がテーマの曲をお届けしておりますねえ。今日はネ[雨]から連想した
[涙]の曲をお届けしましょうかネ。
僕が大好きなザ・ビートルズの『涙の乗車券』なんちゅうのは、いかがでしょう?
原題は『チケットトゥライド』。[涙]は入ってないんですけれども。
まあ、歌詞を和訳するとちゃんと[涙]の意味が分かりますヨ!
ではお聞き下さい。ザ・ビートルズで[涙の乗車券]!
今日のお題は[涙の乗車券]のスピリット」

[今週の一曲]『涙の乗車券』ザ・ビートルズ
中原「[中原丈雄のくまもとスピリット]、お届けしております曲は、
1965年(昭和40年)ザ・ビートルズで「涙の乗車券」。
これはもうビートルズがもう音楽的にも人気的にも、脂に乗った乗った頃の歌ですねえ。
もう!本当にもう素晴らしい!」

[プロモビデオの走りとしての[涙の乗車券]]
中原「この[涙の乗車券]、実は[雨]ちゅうよりも[雪]のイメージがある曲なんですね。
というのもネ、ビートルズの2本めの映画「HELP」の後半に
オーストリアのアルプスのシーンで、スキーやってるところでこの曲が流れるんですよ。
アルプスの雪山で4人がユルユルと雪の上を滑ってきてストーン!と転んだり、
雪の中でピアノ弾いてたり、まあプロモーションビデオの走りみたいな映画ですけど、
その中で、この[涙の乗車券]は流れてるんですね。」

[[涙の乗車券]の歌詞は?]
中原「さて!今夜のお題は[涙の乗車券]のスピリット]。
このなんだか楽しげな歌、[涙の乗車券]、どんな事が歌われていると思いますか?
[涙の乗車券]で[乗車券]を持っているのは、大好きな[彼女]の方なんですねえ。
[乗車券]を買って、ボクから去っていくっていう歌詞なんですよ。
『ボクと一緒にいると私は悲しくなるの』と言って、彼女は去って行くんですねえ。
[涙]を流しているのはボク、まあ〜、男が振られた歌なんですねえ(笑)」

[[涙の乗車券]のスピリットとは?]
中原「では![涙の乗車券]のスビリット]とは…
[雨]ならぬ[涙]で濡れて男は成長していくもの!なんですかねえ?
しょっぱい[涙]を肴に、今夜は[しろ]で一杯、いかがですか?
ではまた来週!日曜の夕方5時にお会いいたしましょう。
くまもとの魂=くまもとスピリット、中原丈雄がお届けいたしました!」

【(全国から)お便り、常に暮集中です!】
中原「お便りは、nakahara.rkk.jp まで。抽選で[白岳KAORU]をプレゼントしますバイ!」


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。